見出し画像

クラシック俳優ミニ図鑑|ジューン・アリソン

名前 June Allyson(ジューン・アリソン)
生年月日 1917年10月7日
国籍 アメリカ合衆国

ジューンは、1917年10月7日にニューヨークで生まれた。8歳のときに倒木の下敷きなり大怪我を負うが、水泳療法により歩行できるようになった。

水泳以外にもダンスを学ぶようになり、高校卒業後にはダンスコンテストに参加。医者を目指していたジューンは、短編映画などに出演して学資を稼ぐようになる。

1941年に出演したミュージカル「Parama Hattie」での演技が評価され、同年公開の映画「Best Foot Forward」に抜擢。本格的にハリウッドデビューを果たし、多くのファンを獲得。

ジューン・アリソン

愛嬌たっぷりの笑顔とハスキーボイスが特徴で、「隣の女の子」的なポジションを確立。

Words and Music(1948年)

ジューンの憧れの存在であるジンジャー・ロジャースは「(ジューン・アリソンは)すべての男の子が恋人にしたいと思い、すべての女の子が友達になりたいと考える女の子」と評している。

ジューンの魅力は演技や歌声だけにとどまらず、親しみやすいキャラクターにより男女共に人気を博した。

2006年7月8日、急性気管支炎による呼吸不全により88歳で亡くなった。

ジューン・アリソンの代表作

  • 姉妹と水平(1944年)

  • グッド・ニュース(1947年)

  • 三銃士(1948年)

  • 若草物語(1949年)

  • グレンミラー物語(1953年)など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?