仕事をしながらも子育てで得られたもの~目標達成編~

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!(88日目)
いきなりこのような話では。。。少し言いにくい話ではあるが私の人生は
ほぼ無計画に近い。その都度その都度の最終地点のみ決まっている感じなのである。
子育ても最終目標の子どもたちが最終的に自分のやりたい仕事につけるように!ということのみでスタートした。そんなきちんとした計画もなくて大丈夫か?と怒られそうであるが、私自身も若い時から海外に行く時もそんな感じであった。仕事はさすがに、ある程度計画的にやっているが。。。

初めての子育ての時は本当に毎日わからないことに出くわし。。。
迷ったり悩んだりしたこともあった。私はあまり育児書を読まなかった。
子どもによって育て方は違うと思ったのでマニュアルの必要性はあまり感じなかった。なので興味のあるものを少し多く与えてみた。興味があれば使うし興味がなければ放置だったと思う。例えば、お友達親子と遊んでも我が子は静かに遊ぶ子だったため、走り回って遊ぶものには興味を示さなかった。そのように興味のあることをやらせていったら子どもたちは小学校の内に将来の夢をみつけることができた。夢を見つけることができればあとはその子にあった道が用意されると思う。
我が子の場合は行きたい方向の節目節目で選択する機会が訪れた。もちろんいつも真剣に子どもの夢とは向き合っていたからか?あまり良く覚えていないが選択に迷うことはなかったと思う。
仕事をしているから適度に関わることになり、あまり深く考えず選択していったことがよかったのか?と思う。
子育てが落ち着いたら、自分自身の目標も設定してみたいと思う。
どんな展開になるか?今から楽しみである。

今日もありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?