医学生の心の健康~ストレスマネジメントの重要性~

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!(23日目)

もしかしたら親が医師であればそのストレスの予測はつくのかもしれません。
しかし、私たちのような非医者家系においてはなかなかわかりにくいことなのです。たまたま我が子はそれを気付かせてくれることがあり、親としてもそれを気にしながら見守ることにしました。

ストレスマネジメントとは?(厚労省によると)
ストレスとの上手な付き合い方を考え、適切な対処法をしていくことと記載されています。
もちろんこれは医学部生に限ったことではなく誰にでもあてはまることかと思います。
医学部生は勉強量や留年問題や人間関係など、いつも崖っぷちのような状況下でみなさん頑張っていらしゃると重います。
正直ストレスをなくすのはなかなか難しいと思います。なのでストレスとどう共存するかということだと思います。個々に対処法が違うと思いますが、我が子は気分転換したりホッとしたりやりたいことを思い切り作ったり何も考えずぼーっとしたり。。。と勉強以外は好きなことをやっているようです。そしてエネルギーをまた蓄積し次の課題に取り組んでいるようです。

医者になってもプレッシャーなどいつもストレスを感じている状態だと思います。今から試行錯誤して対処法を知ればこの先も対応できるかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?