守備

今日はもちろん家に引きこもりです。

朝、悲しいニュースを見てぼう然としてしまいました。その後に、著名人の方のコメントをたくさん拝見して涙がこぼれました。

"日本の宝"本当にそうだと思います。そんな人が感染して早一週間で亡くなられるなんて誰が想像したのでしょうか。注意喚起・対策をもっとしておけば未然に防げた。完璧に防げなかったとしてもここまで急速に患者は増えることはなかった。誰も悲しい思いはしなかった。

土日自粛しても平日は働きに都内に集中する。二日間休んだところで処理できる問題なの?政府の信頼性はさらに落ちていくでしょうね…(森友問題とかでそもそも落ちてるけれども)

コロナが猛威を奮う前からマスクをする等基本の対策はしていました。

コロナで死んでも私はいいや!と思っていたけれどマスクをする(自分を守る)行動を自らしていることに違和感を感じて気持ち悪く感じた私。

そのことに違和感を感じながらもそのような行動をするということはやはり死が怖くて、心の隅では"私、生きたいんだ"というリアルな心情を見つけてしまった。

自分は助からなくてもいい、感染してもいいという自分の気持ちでいました。でも、大切な人を殺したくない。だから、私はなるべく家に引きこもって自分を守らなきゃいけないと強く強く思いました。

感染してしまうことは罪ではないが、対策をしない・遊びに出かける等して周りの人を巻き込んでしまうとそれは完全に罪だと考えます。

私が言える立場として相応ではないけれど、周りを思い合えるかが今後の日本の社会情勢を大きく左右すると思う。もうね、中国が悪いんだ、ウイルスを撒き散らかしたんだと言ってる場合ではない、対岸の火事ではないのだから。自分たちがやれることをやるしか今はないよね。空気を考えて動くことは日本人得意なはず笑私も空気を読んで周りの人を守りたいと思います。。☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?