今日は長く感じた

もう日をまたいでしまいました。習慣になってくるとそれでも書かなきゃという使命感が出てきます(笑)

友人のお母さんのお墓参りにその友人と行ってきました。そのお母さんとは一度だけお会いしたことがあります。命って期限があるのにいつ期限が終わるのか誰にも分からないから限りあるまで大切にしたいなあと思いました。お母様、どうか娘さんのことをいつまでも守っていて下さい☺️

深夜になると過去のことを回顧して涙が出ます。嫌だった出来事でなく生きることへの信念やまっすぐな優しさを教えてくれた大切な人のことです。誰とも仲良くなれない・一方的に無視をされていた時にそっと支えてくれました。飾り気のない素直な優しさにとても救われました。今でも当時のことを思い出すと、その人の存在や影響で今の私がいると感謝の気持ちでいっぱいになります。

大人に話しても分かってくれない、我慢してればなんとかなるといういい加減な教えを素直に受け止めて大人の言う通りに行動していました。

あらゆる経験を乗り越えた上での教えかもしれません。しかし、私より生きている大人たちも人生一回目ということは同じです。ましてや、私と同じ経験をしたことがない大人に正確性が一切ない回答を断言されることが悔しかった。鮮明に覚えています。それから、周りの大人のことは信用していません(笑)

「命<お金 今<断言できない明るい未来」🤔?

「毎日学校に行ってくれなきゃ困る」と将来のことを考える気持ちはわかるけど、学校に行って辛い思いをするのは私だけですからね。私だけに一極集中して嫌なことが起こる。その時の気持ちは同じ立場になった人にしか到底分からないと思います。

今も生きていく中で大きな問題にぶち当たることは多々あります。しかし、どんなに辛い局面であってもその人に言われたある言葉を思い出すともう少しだけ頑張ってみようかと思える時がほとんどです。その人といる時の自分が好きです。そういう人がいるって幸せだなあ…!

今日、その人にもしかしたら会えるかもしれないので楽しみです。

優しい夢を。おやすみなさい。☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?