見出し画像

さよなら。元肩書だけのKさん

今日は台風の影響🌬か強風と嵐ですね。
ちなみに私は今日は、休み。
明日は朝からラストまで。
新人さん入ってきて、新社員さんは可愛らしい人。二回りも年齢が、離れているからねぇ苦笑

勉強熱心な人だからこそ、育てがいがある。
肩書きなんて今、それを気にする人が普通にどれくらいいるんだろう?歯科助手でね。新社員さんは「仕事が一人前に出来るよう、患者様やお客様を不安にさせないように練習して患者様やお客様に顔を覚えていただきたいんです。肩書きってそんなに大切な事ですか?」って昨日、Kさんに言い返しをしていた。

何故そうなったかと言うと…
Kさんは院長からクビ宣告された後も、冗談だと考えていたらしい。。。が、新人さんが3人入って来てそのうちの中、1人は社員として入社した。
それを実際知ってからは、新人さんイジメを始めた。未経験で3人入って来たから余計に、自分は歯科助手の学校を卒業した事、自分の方が先輩!未経験なんて使えない!役に立たない!っと言う器が小さい態度や腹立つ言動をしていたので、「ちょい、いい過ぎたかもしれませんが…思った事を伝えましたw」と笑顔で私に言ってきた。ホント、新人さんの方が年上みたいだ。

私め未経験で入った身なので、初めての世界について行けず、断念することが何十回?何百回もあるから、新人さんの気持ちは良く分かる。

今までマニュアルなんてなかった。治療内容の略語や準備、器具の名前、治療内容の手順など、自分のノートに絵を描いて毎日猛勉強した。
慣れてきたのは、2年目になってから。歯科助手が以外いなかったから。。

初心者でも分かるように、患者様来院して来た時の挨拶、電話対応、治療内容の略語や薬品の略語、治療内容の準備する物をマニュアルノートを作成した。一般的な内容だけ。
外科や応用は、普段あまりないから覚えやすいように作って昨日医院へ持って行った。

すると、衛生士さんから
「〇〇さんは未経験で入って、ひとりぼっちで苦労したから何も分からない状態の人の気持ちが分かるように書いてくれてる」と褒めてくれた。

まあ、それも面白くなかったんだろう。
Kさんから、私は文句を言われた。
【私の時は作ってくれなかった!】【〇〇さん最後の最後までわたしをイジメ倒すんですね!】【人として最低、一緒には働きたくない】などなど。

私も最後に言わせていただきました。

こんな自由奔放で重役出勤する歯科助手社員?
何も出来ず、練習も一度もせずに全部パートにやらせてればいい!
パートの癖に生意気と後から入った人に言われたの20年間社会人として、初めてです。泣いて不貞腐れて急に欠勤したりホントびっくりでした。
私もKさんとは一緒に働きたくないですね。一生。


と伝え、昨日でさよなら。しました。
明日から、ちょっと大変になるけど、まあ衛生士さん1人、私1人の時期が何度もあったからなんとかなる!なんとかなるじゃなくて、やるしかない!診療中に先生に一言伝えて、次の準備するから私は…wwwプラス、教えながらはキツいから、長年の衛生士さんに無理な時は、SOS出します。

じゃないと、パニックでどうかなりそうだから。

⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?