出会い

昨日、約5年ぶりに中学校1,2年のときの担任の先生に会った。
お互いにあまり変わっていなくて、安心した。(笑)

久しぶりに会って、僕は少し緊張していた。先生はわからないけど(笑)
でも、先生は車の中から、まず僕の名前を嬉しそうに呼んでくれた。
本当にうれしそうに感じた。本当に生徒思いで、生徒一筋で、生徒のことを愛しているんだなーって思った。僕もとても嬉しかった。

食事中の会話では、先生の悩み相談もした。
「今、合唱コンクールの練習してるんだけど、歌ってくれない子がいるの。どうしたら歌ってくれるようになるかな?」こんな感じの悩みだった。
先生らしい悩みだなーって思った。クラス全員で歌いたい!って思いは生徒を愛してるからこそ思えることだし、これは僕の担任をしてくれていた時からずっとそうだった。
この悩みに対して僕も、生徒の立場として解答した。(悩み解決はしてないと思うけど)

こんな感じの悩み相談もしつつ、仕事の話にもなった。やっぱり、教師は休みが少ないらしい。(最近はノー部活dayを土日のどっちかで設けなくてはならないから、土日の片方は休みらしい)
僕は「休みなくて大丈夫なんですか?」と聞いた。先生は「仕事が楽しいんよ!学校って楽しいでしょ?」って言った。仕事が楽しいって思えるのって素敵だなーって思った。これも生徒を愛してるからこそなんだと思う。

次は僕の話になった。アルバイトの話とか、中学、高校、大学の話、恋愛の話をした。
先生が「彼女いるの?」って僕に聞いた。僕は「いませんよ」って言った。
先生は「え!?もったいない!遊べるの今だけだよ!」って言った。そんな先生は彼氏がいるのかきになったが聞かなかった(笑)

アルバイトの話では、月1くらいしかバイトしてませんっていうと、「私、学生時代めっちゃバイトしてたよ!もっと働きーや!」って言われた。さすがに僕も少しはバイトを少しは増やそうと思った。

そして、ぼくの話をいろいろして、次は先生の生徒の話になった。先生は生徒が本当にかわいいらしい。(笑)初めて男子バスケの顧問をして、ぐちゃぐちゃに服を置いてる姿を見たときや、通知表に1と2ばっかの生徒が「先生、1と2ってどっちが良いんですか?」って聞かれたとき、かわいいなーって思ったらしい。こんな感情、教師にならないとあまり感じることができない感情だし、この話をしているときの先生はとても笑顔で、嬉しそうで、楽しそうだった。

こんな感じでいろんな話ができた。(まだまだ、全然話したいこと一杯あるけど)

会話の節々で先生の生徒への「愛」が伝わってきた。
先生は「こうやって生徒が立派になって、就職の報告とかしてくれるから頑張れるんよ!」って言ってくれた。
ぼくは逆に、先生に良い報告ができるようにこれからも頑張らないといけないなーって思った。

まとめると、本当に良い先生だなって思った。こんなに素晴らしい、生徒思いで生徒を大切にしてくれる先生に二年も担任をしてもらえて本当に良かった。

僕も、先生が頑張っいるなら、僕も頑張って良い報告ができるようにしよう!って思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?