素人からパルンになる21日目
まいど。
私用でMTGをやっている友人の元へ、熊本まできていたのでガッツリ対戦させてもらいました。
やはり対面で遊ぶのが1番楽しい。神。
TC東京でも無限に遊んでくれる相手募集中です。
今日のデッキ案
クリーチャーをしばく!という固い覚悟をもって耐久とする。のがメイン。
相手の手札を枯らしてゆっくり《パルン、ニヴ=ミゼット》か《龍神、ニコル・ボーラス》で捲るのは変わらず。
分解して見直す各枠
①単体除去
《致命的な一押し》3
《無情な行動》2
《シェオルドレッドの勅令》2
《魔性》1
《プリズマリの命令》2
《暗記/記憶》2
低マナ帯は、一押し プリコマでとれると美味しく、固い相手はその他でちゃんととりたい。
犯罪者の一人である《砕骨の巨人》は、勅令 での処理か、全体除去でとれれば被ダメを防げるので、赤入りで入ってそうなら取っておかないとかなりダメージを取られる。
また、アーティファクトであれば、
プリコマ 魔性 の3枚が見れるので、
《無情な行動》を《喉首狙い》に変えてみてもいいのかも知れない。
とはいっても、パルヘリオンシュートはそこそこ使われているみたいだからなんとも。
《パルヘリオンⅡ》は攻撃時誘発なので、インスタント除去でも攻撃前に対応できればOK
《喉首狙い》の評価下げているのこいつがそこそこいるからなのでは?
②ハンデス
《思考消去》2
前は3だったけど、2に。
2ターン目に打ってる余裕があればいいが、そこまでない。
この枠は《強迫》にしてもいいのかもなぁ。と思う。
《思考囲い》くんは高すぎるのでまた…
③全体除去
《神々の憤怒》1
《嵐の怒り》1
《絶滅の契機》1
この枠もめっちゃ迷っているけど現状は3種各1枚
上から
クリーチャー3点死亡時追放
クリーチャーPW4点
奇数or偶数追放
と追放優先で枠を割いている。
アグロよりを捌けるように。という狙いしかない。
④打ち消し
《検閲》1
《否認》1
《襲来の予測》2
《対抗変転》1
《暗記/記憶》2
若干怪しく見えるやつが1人混じっているが、2ターン先まで送るのでまぁ打ち消しとしてもいいということにしていただきたい。
採用基準としては、コンボギミックの《暗記/記憶》に枠を割いていて、それをするにあたり、予顕で盤面キープが可能な《襲来の予測》、あとはまぁ、好みで適当に。
コンボデッキ対面でもそこそこ打ち消せる量とは思うが、どうなんだろう。
⑤クリーチャー
《黙示録、シェオルドレッド》1
《パルン、ニヴ=ミゼット》2
このデッキの中心にしてこれしかいない。
こいつらを悪用したいので、こういう形に落ち着いた。とも言える。
⑥ドロソ
《検閲》1
《プリズマリの命令》
《多元宇宙の警告》3
《暗記/記憶》2
「ちゃんとカードを引く」カードにしている。
ニヴの打点を出せるよう意識した。
フィニッシャーがフィニッシャー足りえるよう。僕は信じた。
所感など
ここ2日、めちゃくちゃ回させてもらった。
結果からいうと、楽しくはあるが、結局確実に後手に回るので、何かが通るとめちゃくちゃ苦しい。
以前似たようなことを抜かした気がする。
ニヴは活きているかもしれないが、もっと何か出来るかも。
サブプランのシェオルドレッドは脆く、ナーセットの維持もめんどくさい。
ナーセット記憶もいいが、他の形でこつこつハンドアドバンテージを稼いでもいいのかも知れない。
永遠神ケフネトについて
ケフネト…お前…いけるのか…?
サブプランにケフネトを用いコントロールデッキ。面白いかも知れない。
グリクシスになるか、イゼットに戻るか。
まだまだ分からないけれど、飛行機暇なんで、考えていきたいと思う。
それではまた、よしなに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?