素人からパルンになる16日目
まいど。
今日はなんとなくやってみたかった、ドラゴンではない普通のURコントロールの話。
気づきとかもメモれれば。
今日のデッキ案
ケフネトや副長ラルが2積みなのは使いたさがでている。
これでも何戦か回して、修正後だったりする。
基本的な勝利プラン
①《永遠神ケフネト》で殴って勝つ。
死んでも追放されてもデッキトップ3枚目に戻る男。
4/4/5 とスタッツも良いのが偉い。
コピー先を用意しないと面白くないのだが、まぁそのうちドロソなり除去なりを引いてくれ!って感じ。
《一瞬》と《勝利の炎》を除去に採用しているのは、コピーした際にお得に1ドロー貰えるから。というのもある。
《勝利の炎》についてのメモも後述する。
②《パルン、ニヴ=ミゼット》で殴って勝つ
ぼくらのスーパースター。使い方はケフネトと近い。
ケフネトは打ち消しに弱いので、対処をずらせるように。というと上手い人みたいでちょっと気持ちいい。
③《イゼット副長、ラル》で耐久して勝つ。
この辺はおまけ且つドローのフォローも兼ねている。
勝ち方まとめ
まぁだいたいのデッキと同じく、
こちらのライフが尽きる前に相手のライフを0にする。
のが目的のデッキ。
採用したカードメモ
・《集団的抵抗》の使い勝手がどんなもんか。
ソーサリー単体除去つかったことほぼないけど、4点の魅力があった。
しかし3コスっておせぇよなぁ…
《焦熱の衝動》でもいい説はわりかしあるので、意識しておきたい。
一応ナーセットコンボもあるので…まぁ…
・ドロソ、ラルがデッキ掘るから、《記憶の氾濫》じゃなくてもいい説
《記憶の氾濫》2枚抜いて、
《時を越えた探索》2枚とか
《多元宇宙の警告》1枚+何か1枚とか
切り替えても問題ないかもしれない。
《否認》とかあってもいいよな〜。とは思っている。
・とりあえずで《襲来の予測》を4投。
結構使い勝手良く感じる。予顕にプレッシャーかけれるのも偉いし、わざと予顕しない選択肢も生まれるのはちょっとでかい。と思っている。
・《勝利の炎》は序盤にぶっ飛んでる奴には強いけど、中盤〜終盤に関しては結構ゴミだったりする。
自分の手札の枚数依存でダメージなので、序盤こそ5,6点でるが、中盤には3点出れば良い方とかなり信用できない。
《稲妻の一撃》よりは高い打点出してほしいけど、この枠も考えるべきかな〜 とは思っている。
Out
《勝利の炎》2枚
《炎恵の稲妻》2枚
In
《プリズマリの命令》1枚
《焦熱の衝動》3枚
とかの方が丸いかも。
追放除去は《神々の憤怒》いてくれるし…
アーティファクトに触れないのやっぱ気になるんよな。
日曜日の初心者パイオニア回また出たいので、それまでには調整します。
それではまた、よしなに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?