見出し画像

素人からパルンになる2日目

まいど。
MTGAもスタンダードで遊んでいますが、プラチナ4で一生止まっています。握っているのはディミーアコントロール。
コントロールも下手なんだろうし、デッキ構築もまだまだなんだろうな。難しいゲームだぜ。
とかいってたら2/8になり、軒並みきついのでエスパーコントロールにしました。
全体除去は神。まだまだ勝てないけど。

我が家の1人回し環境について

そういえば前提というか、練習方法である1人回しの対面デッキについて。
我が家では主にオルゾフヒューマンズ(構築デッキまま)と遊んでいます。2ターン目に3/2で殴ってくる様は畜生極まりないです。
気分によってはイゼットフェニックス(少しいじっている)と対面させることもあります。
ただアグロの方が今まで遊んできたTCGなどで使ってこなかったジャンルなのと、勝ち負けが早くマリガンミスが直ぐにわかる点が対オルゾフの好きなところです。

正直にいうと、ま〜〜〜ニヴは勝てへん。そりゃ知見もないやつが好き勝手組んだところで勝てるわけないんすわな。
ま、まったりやっていきます。


《ゼロ除算》に対する割り切れない気持ち

オルゾフと遊んでいるとマジで思う。
採用する時、ゼロ除算で講義拾ってきたら2回うてるやんけ!ニヴだしてからも強い!時間稼ぎもできる!採用!
と、発見時にはウキウキで4投。冷静になってから2投にしていましたが、そんな暇ないのである。
2Uのコスト払ってバウンスしてても横から殴られるのでヘルスが減り続け、全体火力が間に合わないかたとえ間に合っても押し切られる印象。
アグロにだけ意識を割いても仕方ない!とは思うが、じゃあミッドレンジやコントロール、コンボなどに対してもゼロ除算でいいのか。という問題もある。そんなに世間のデッキ詳しいわけではないが。

念のためだが、決して弱いカードではない。
履修カード選ぶのは本当に楽しい。

なので1日目から採用していたゼロ除算だが、ドロソも兼ねた枠にチェンジしようと思うところからデッキ弄りスタート。
色々考えた結果、リストは大きく変わった。……のか?

ニヴ=コントロール Ver1.1.0

MTGBuilder様、操作しやすすぎて神

一切話題に触れてもいないのに我が物顔でピン投されている変なドラゴンもいるがとりあえず。

今回の変更の狙いとしては
「デッキを回す」ということ
に少し意識を向けてみた。

序盤に無駄に単体高火力を見込め、キッカーでドローができる《勝利の炎》
デッキトップ4枚から1枚手札に加える《衝動》
AoEは3コス3点破壊時追放の《神々の憤怒》
  4コス4点(PWにも)の《嵐の怒り》
をそれぞれ2投、またそれらが終盤余っても捨てられるように《大勝ち》を4枚に変更した。

見た目◎な新規ドラゴン、イムリスくんの話

ちょっぴりシナジーがなくもない。

《黄金架のドラゴン》とかいうドラゴン界屈指の名ドラゴンを1枚削ってまで《砂漠滅ぼし、イムリス》に変えたのは同じ5コスで、アンタップなら「護法4がつく5/5」というのが硬い。という狙いから。まぁドラゴンだしセーフセーフ。仮に好感触でも、伝説のクリーチャーなのであっても2投くらいとは踏んでいる。

どうせ死ぬから。と3投されている6シンボル


《シルムガルの嘲笑》採用に伴う、ドラゴンの枚数の話

《シルムガルの嘲笑》は手札か自分の戦場にコントロールしてあるドラゴンがいれば、打ち消しになる呪文なので、デッキからドラゴンの枚数は減らしたくはないのだが、もしハンデスで抜かれたりすると、シルムガルどころか相手からの嘲笑に変わってしまうので、
・ドラゴンの数を増やすかどうか
・ドラゴン・トークンを出せるものを入れるか
など考えていきたい。
まぁドラゴン・トークンを序盤にだせるとはあまり思えないが…

ここ最近の雑な感想など

砕骨3枚目入れてェ〜〜〜
《頑固な否認》マージでソフトカウンターになるんだよなぁ。4/3たっててくれるだけで攻撃の牽制も偉いし、3枚目入れちゃおっかなぁ〜〜〜
まぁとりあえず、Ver1.0.0よりは良くなった気がする。
まだまだだろうけど、今日も面白かった。
ありがとう。ニヴ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?