見出し画像

素人からパルンになる17日目

まいど。
今週の初心者練習会はURコントロール型で行きたいので、調整しております。
昨晩のデッキリストからも更新があるので、メモ代わりに。
でもURハンデスも熱い。どっちでいこうかな。

デッキリスト① ケフネトコントロール


土地を見切れさした。
土地に変更点はないので許して。

メイン枠は変わらず、細かいところだと、

《検閲》を3枚にした。

《雷猛竜の一撃》
《実験的過負荷》
《時の支配者、テフェリー》を1枚ずつ採用した。

理由は以下。

大軸はケフネト


こいつとニヴの二枚看板でいく

こいつの能力誘発を狙っていく。
毎ターン最初に引いた1枚がインスタントかソーサリーであれば、そのターンのみ使えるコピーを手札に作成する能力。なので、
「相手のターンにも1枚カードを引きたい」
という誘発のためドロソと、
「こいつでコピーしたら嬉しい」
カードを探してみることにした。

「相手のターンにも1枚カードを引きたい」に該当するのが、
《検閲》《時の支配者、テフェリー》でどうだろうか。
という感じ。

序盤はテンポロスを誘う。
中盤以降はドロソ、
ケフネトいるならガチャ券になる。
いるだけでガチャ券マン
やばそうなら1体はフェイズアウトで止めれる。

序盤は打ち消しと除去で耐えるので、
墓地が肥えやすい。なので、墓地が肥えると嬉しい《雷猛竜の一撃》と《実験的過負荷》を入れてみた。

地味に追放除去。
2枚目いれるかちょっと迷ってるけど、
序盤に引きたくはない。
ソーサリーだが、書いてあることは結構えらい。
墓地から拾い直せるのが偉すぎる。
ソーサリーだが。

だがまぁ分かりやすく墓地メタに弱いカードたち。
しかしいってしまえばこの2枚と《焦熱の衝動》しか墓地から追放されて困ることはない。
こいつらのためだけに墓地メタするようにサイドインするならまぁいいのではないだろうか。


ちなみにこいつの-3能力は
追放領域も参照するので全然OK

気づき

ここまで書いていて思ったが、もしかして《急かし》ある?


全体火力を相手のターンにうてる。
1ドローつくからケフネトも反応してくれる。

こいつなかなかいい相性かな。
ちょっと入れてみて様子見したい。

デッキリスト② URハンデス

ナーセットを悪用することしか考えていない。

1ターン目、2ターン目を捌いて、3ターン目にナーセット着地。
4ターン目に《集団的抵抗》《一日のやり直し》《プリズマリの命令》でハンデスしに行く分かりやすいデッキ。
コンボに不要な部分。極力減らして、リソース差で勝つためだけのデッキである。
現在の初期案ではドロソもほぼない。
コンボパーツの《一日のやり直し》で引き直すかな〜くらいでも回るものか試してみたい。
《イゼット副長、ラル》2枚でもいいのかな〜
とは思っている。
リソース差を取り戻すまでに詰みまで持っていきたいからね。

こちらはまだ回していないので、回してみての感想をもって採用の是非と各カードの採用基準など細かく確認していこうと思う。


所感

このゲーム。カードプールを知れば知るほど面白い。
まだ見ぬ、ニヴの最高の相方を探していきたい。

それではまた、よしなに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?