見出し画像

素人からパルンになる4日目

ドラゴン軸をやめてコントロールでやってみる。
と言ったな。あれは嘘だ。

ドラゴン軸のまま。
色々変えてみてはいる。

正確にはコントロールを1回試してみようとした。
《奔流の機械巨人》をいれてみたりなどしたが、切実な部分として、カード資産と現実の資産がない。
賽は投げられていた上に、賭けに負けていたのかもしれないが、まだドラゴン軸で取り返せるかもしれない。と祈っている。

各種変更点ごとにまとめは以下。

①ニヴを3枚から2枚へ

まぁ妥当なんかな。安定してきてほしいから3にしてたけど、引かなくてもいい時が多い。なんならイムリス2まである気もしてしまう。

R.I.P.
サイドには3枚目いれたるからな。

②土地枚数を増やした。

素人あるあるなのだろうか、土地枚数甘くみがちだった。コントロールよりのレンジにするので当然とも言えるが増やした。
欲をいえばファストランドとスロウランドは欲しいが高いのでちょっと様子見。

現在¥3000オーバー


③カウンターを増やした。

《かき消し》を3枚導入。
《否認》や《本質の散乱》などに散らす可能性もある。
また、後述する《アールンドの天啓》が予顕する都合上、予顕の打ち消し呪文である《襲来の予測》に変える可能性も大いにある。
適宜必要な箇所にカウンターする練習も兼ねて採用。
また、《一瞬》を抜いたため、特定のエンチャントは通したらどうにもならないのもある。

好きなカードなのでとりあえず擦りたくなる。

④マナ加速要因を減らした。

《大勝ち》を3→2に。
《火の血脈、サルカン》も抜いた。
打ってる暇ないのかも。という判断。大勝ちを抜き切らないのは《感電の反復》を新規採用したため。

⑤EXターン呪文の採用

《アールンドの天啓》をとりあえず1枚採用。
EXターンを取得すれば《ストーム・ジャイアントの聖堂》で殴り切れるかもなぁ。
という浅い発想。
《時間への侵入》もありとは思うのだが、ドロソを《時を越えた探索》に任せているのとイゼットカラーなので、墓地対策されると厳しいかな。
というとりあえずの言い訳を用意している。
本音は予顕の使い勝手を確認しているだけである。

採用理由はかっこいいから。
なお検索するとサジェストに「つまらない」が出る。


まとまらないまとめ

路線はかなり変えたつもり。
クリーチャーはドラゴン8体。
そいつらのコストは5以上!
舐めてんのか。と思われるかもしれないが、色々やってみたいのだ。
何回か回した印象だが、《ラルの発露》は強化キャントリップなの偉すぎるが、2URで3点しか飛ばないのは物議を醸すかも。
また、出されてしまったタフネスの高い連中が軒並みきついので、《一瞬》や《消えゆく希望》のようなバウンスを採用するかも知れない。個人的には《飲み込む潮》も熱いのだが、ハイタフネスがどうにもならないのは変わらない。
+1/+1カウンターを重ねる系にイキれるので、《勝利の炎》より《一瞬》の方が評価できるのかなぁ。
あ、《ゼロ除算》ある?

こんな感じで毎日思考をしているが、結果が出せるのはいつになるのか。
とりあえず来週の日曜日の初心者パイオニア会には参加してみようと思うので、それまで調整はハイペースに行いたい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?