見出し画像

素人からパルンになる20日目

まいど。
グリクシスコントロールを毎日調整しております。
土地が強いっていいですね。まじで。

今日のデッキ

安定の見切れたので2枚体制
1枚差しが増えた。


変更点


・クリーチャー枠を減らしました。
《破滅の龍、ニコル・ボーラス》くんはもうちょっと買えたら、ドラゴン軸で暴れてもらおうと思います。

・増えた枠には、《散乱光》《発展/発破》《サメ台風》《真っ白》などを採用した。


2コスのクリーチャー打ち消し。
《本質の散乱》も好きだけど、
アーティファクトと取れるのでこちらに。

まだ対戦したことはないが、噂に聞いたことがある、パルヘリオンシュートケアも込み。
最速3ターンで飛んでくると適当に聞いたので2コス打ち消しを採用したかった。
後攻の場合、3コス打ち消しだと間に合わないからね。


かっこいいカード。
使いたかったがついに日の目を見た。

序盤の除去フォローや打ち消しコピーも兼ねたりと器用な《発展》と、
有利盤面で引いた時に詰ませられる《発破》
このデッキなら引くタイミングによって、どちらかしっかり強く使えるのでは?と思い採用した。感触はとりあえず結構良い。
除去コピーしてもよし。ドロソコピーしてもよし。
打ち消し飛んでくる対面だと、コピー元を打ち消しに弱いので、相手のドロソをコピーなど丸い使い方をするようにする。


コントロールデッキのいつもの人。
前半戦はサイクリングでサメトークンを呼ぶ。
後半戦はフィニッシャーに。

強いカードと思うが、とはいえ前半の打ち消しの少なさは少し不安だったり。
《検閲》とかと差し替えているかも。


普通に強い。
1-2交換しながら墓地メタ。

ぼくのこのデッキは《暗記/記憶》の《記憶》を打つのが強い選択肢の1つのデッキデザインになっている。
しかし《真っ白》をうつと、相手の墓地をまとめて追放してしまうので、相手が序盤使ってきた比較的弱いカードもデッキに戻すことができなくなる。
そのため一応諸説あるが、まぁ1枚くらいメインにあっても普通に強いしええやろ。と思って採用。
まぁリアニ系統やイゼフェニは少なくはないだろう。多分。


現在の懸念点

ハンデス、打ち消し、除去。
それぞれ多すぎるのか、少ないのか、合っているのか。

これはほんまにわからない。
難しいし枠は常に考えていくものなんだろうな。

また採用する枠も、今までから黒が入ったことにより、少し自由度が上がった。
ディミーアコントロールの採用カードなどをみつつ、採用枠を考えていきたい。

明日は移動時間が飛行機込みで4時間程あるので、採用できそうなカードなど調査していきたい。
それではまた、よしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?