![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/99766345/rectangle_large_type_2_b094119a769ba85c45dcf8785d107d29.jpeg?width=800)
素人からパルンになる20日目
まいど。
グリクシスコントロールを毎日調整しております。
土地が強いっていいですね。まじで。
今日のデッキ
![](https://assets.st-note.com/img/1678337776069-5V5VfbCjAH.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1678337776035-iCtKRnoPjO.jpg?width=800)
1枚差しが増えた。
変更点
・クリーチャー枠を減らしました。
《破滅の龍、ニコル・ボーラス》くんはもうちょっと買えたら、ドラゴン軸で暴れてもらおうと思います。
・増えた枠には、《散乱光》《発展/発破》《サメ台風》《真っ白》などを採用した。
![](https://assets.st-note.com/img/1678274964764-Z0U1oxzpee.png)
《本質の散乱》も好きだけど、
アーティファクトと取れるのでこちらに。
まだ対戦したことはないが、噂に聞いたことがある、パルヘリオンシュートケアも込み。
最速3ターンで飛んでくると適当に聞いたので2コス打ち消しを採用したかった。
後攻の場合、3コス打ち消しだと間に合わないからね。
![](https://assets.st-note.com/img/1678275123860-WfEdD9oXHp.jpg?width=800)
使いたかったがついに日の目を見た。
序盤の除去フォローや打ち消しコピーも兼ねたりと器用な《発展》と、
有利盤面で引いた時に詰ませられる《発破》
このデッキなら引くタイミングによって、どちらかしっかり強く使えるのでは?と思い採用した。感触はとりあえず結構良い。
除去コピーしてもよし。ドロソコピーしてもよし。
打ち消し飛んでくる対面だと、コピー元を打ち消しに弱いので、相手のドロソをコピーなど丸い使い方をするようにする。
![](https://assets.st-note.com/img/1678337858395-tmqSW7gDsW.png)
前半戦はサイクリングでサメトークンを呼ぶ。
後半戦はフィニッシャーに。
強いカードと思うが、とはいえ前半の打ち消しの少なさは少し不安だったり。
《検閲》とかと差し替えているかも。
![](https://assets.st-note.com/img/1678341180049-s8ukscaMlW.png)
1-2交換しながら墓地メタ。
ぼくのこのデッキは《暗記/記憶》の《記憶》を打つのが強い選択肢の1つのデッキデザインになっている。
しかし《真っ白》をうつと、相手の墓地をまとめて追放してしまうので、相手が序盤使ってきた比較的弱いカードもデッキに戻すことができなくなる。
そのため一応諸説あるが、まぁ1枚くらいメインにあっても普通に強いしええやろ。と思って採用。
まぁリアニ系統やイゼフェニは少なくはないだろう。多分。
現在の懸念点
ハンデス、打ち消し、除去。
それぞれ多すぎるのか、少ないのか、合っているのか。
これはほんまにわからない。
難しいし枠は常に考えていくものなんだろうな。
また採用する枠も、今までから黒が入ったことにより、少し自由度が上がった。
ディミーアコントロールの採用カードなどをみつつ、採用枠を考えていきたい。
明日は移動時間が飛行機込みで4時間程あるので、採用できそうなカードなど調査していきたい。
それではまた、よしなに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?