見出し画像

素人からパルンになる18日目

まいど。
今日は初心者パイオニア練習会なので、参加してきます。
当日の朝、この前半を書いているので、後半はメンタルボロボロになっているかもですがご愛嬌。


本日の使用デッキ案


珍しく見切れていない。

やりたいこと

いつものやつである。
《覆いを割く者、ナーセット》を置いて、
《暗記/記憶》の《記憶》面をパナす。
リソース差6枚。勝ちでよろしいか?
それだけです。

結果

1戦目 青白コントロール ○--
お互いコントロールで1戦しか出来なかった。
青白コントロールと対戦するの、めちゃくちゃやりたかったので願ったり叶ったり。
ドラゴン軸じゃなくてよかった。マジで。

ナーセット記憶も通したけど、結局ミシュラン触れないので、一生ケフネトでストーム・ジャイアントをチャンプする。という絶対的に不利なジャンケンをするハメになったが、ハンド差がでかく辛くも勝利。
こちらとしてはあと何戦もやってみたかった。
次回以降を楽しみにしよう。

とりあえず《暗記》がめちゃ偉かった。
《ドビンの拒否》などの打ち消さない○○を返せたのはデカすぎた。
しかしケフネトをデッキトップ3枚目に送った直後にナーセット起動した時は負けを覚悟した。チンパンミス。

2戦目 グルール・ドラゴン ×○○

先週も対戦したお相手、デッキリストが変わっていて、黄金架のドラゴンなどが増えていて1戦目はまったく対応できず負け。
しかし2戦目と3戦目は相手の引きが悪いのもあり、終盤戦までもつれ込んだおかげでなんとかかんとか。
ナーセット + 《プリズマリの命令》で2枚ハンデスも機能してくれていたのは嬉しかった。

でもまぁ、前回あんだけドラゴン大好きマンだったおっさんが、青赤カラーでハンデスしだす。
と、まんま初見○しみたいになってしまって少し申し訳なかった。
ニヴ以外のドラゴンいなくなってるし。

というわけで結果は2-0でした。
プラモパック嬉しいよほんま。
ただ嬉しいけど、デッキのダメな部分も結構見つかった。

今回のデッキの感想。

・除去がカスすぎる。
全体火力の内訳は
神々の憤怒3 兄弟仲の終焉1
だったけど都合3枚でよかったかな。
《勝利の炎》などの単体除去はもう1枚余裕でほしい。
全体とのバランスをみて、採用し直しすべきだったなぁ。

・ケフネトいる?
ケフネトは無限チャンプしてるだけ。偉いけど無駄にターンが伸びていた。
相手への脅威としては結構微妙な印象。1枚でやっぱよかったね。って感じた。

・《シルムガルの嘲笑》最強定期
これはもうほんま。
《対抗呪文》って神なんだな。
《襲来の予測》が遅く感じるのおじさん悲しかったよ。

・意外とやるやん。《暗記/記憶》
難しかったが、ギミックとしては面白かった。
《イゼット副長、ラル》の+1能力でそのまま墓地に落として《記憶》を起動した時は脳汁でた。
ルーター枠があっても面白いのかも。

《暗記》は呪文も対象にとれるので
打ち消されない打ち消しも
打ち消しできる。
何を言ってるかわからないと思うけど。

ただ不満な点を正直にいうとマナコストは本当にゴミすぎる。
《記憶》の面が墓地にいってからのソーサリー。
というラグもダルかった。
でもそれでもなお、個人的な評価としては結構良く、
スモールアクションの多い相手には
(盤面リセットさえできれば)《記憶》でのリソース差をつけた際の影響がでかく、
ビッグアクションには
《暗記》での打ち消しではない打ち消し、が強い。
と感じた。
《覆いを割く者、ナーセット》以上の相方はいないと思うが、今後も採用を考えていきたい。

URコントロールとして初めてだったけど、面白かった。
明日は違うデッキの話をする予定なんですが、今回の経験はかなり活きると思いますわ。

最後になりましたが、対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
ニヴも楽しい時間をいつもありがとう。
それではまた、よしなに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?