見出し画像

平日のタイムスケジュール

家事に育児に仕事、ワーママであっても1日は24時間しかないので、忙しくないわけはありません。
でも、何とかなります!

今回は私の平日のタイムスケジュールについて簡単に紹介します。

  • 05:30 起床

  • 06:00 朝食、お弁当の準備・夕食の下ごしらえ

  • 06:30 子供たちを起こして朝食

  • 07:00 身支度

  • 07:30 出勤

  • 19:00 帰宅・夕食の準備

  • 19:30 夕食

  • 20:00 片付け・翌日の夕食の副菜等作り置き 

  • 21:00 お風呂・宿題の丸つけ

  • 22:00 末っ子と一旦就寝 

  • 22:30 洗濯ものを干す・自分時間(ボディケア・読書)

  • 23:30 就寝

大体こんな感じです。

夕食は基本的に帰宅後に調理をするのはメインだけです。汁物はあらかじめ作り置きしておいた野菜の重ね蒸し等を使って温めるだけ、副菜は前日の夜に仕込んでおいたものを出すだけです。

社会復帰して以降、とくにフルタイム勤務を始めてからは、家事は「きちんとやること」や「自分だけがやること」を手放したので、専業主婦の時よりもずいぶん楽になりました。

手の込んだ料理や丁寧な暮らしは理想ですが、それはできる人がやればいい、そんなふうに考えをバージョンアップ(?)しました。

この記事がこれから復帰を考えている方の参考になれば嬉しいです。

社会で活躍する元専業主婦がもっともっと増えることを願って。。。

mihika

#脱専業主婦
#社会復帰
#アラフォーの日常


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?