米国株式セミナー1130

起業家が見据える米国テック企業の未来とは?

中島聡さん目的にセミナー参加
株式投資自体はほぼ未経験なのでいろいろ勉強になった
参加者は高齢な方が多め、無料で600名くらい来ていたらしい
備忘録程度にメモ

amazon

GAFAの中で一番安定感があるのがamazon。
10年程度の長期で投資するならここが一番安定感あるか。
配当は無いけど。

google

amazonの次に安定感があるのがgoogle。
レンダリングエンジンをchromiumにしたMicrosoftにブラウザのシェアを巻き返される可能性があるのが少しリスク。
firebaseがどこまでawsのシェア取れるか。

facebook

若者向けSNSなので、流行り廃りが影響する。
Instaglamとか買収系動いていかないと成長が頭打ち
個人情報を利用した新ビジネスは政府から目をつけられているのでおそらく実行することができない
分裂を迫られるかも?
逆に分裂したほうが動きやすくなり成長する可能性はあり
株としてはGAFAの中で一番微妙か

apple

もともとiPhone一本足打法がリスクだったが打破した。
ジョブズからティム・クックになってダメになるかと思ったが、AppleWatchとAirPodsが大成功。
次はAirPodsとARGlassの組み合わせが来るのではないかと予想。
株としてはGAFAの中では3番目くらいか

tesla

電気自動車、自動運転周りで独占状態。
ディーラーはオイル交換とかオプションで儲けているので既存の自動車メーカーの電気自動車はなかなか売れない。
パナソニックとかソニーとか参入すればいいのに。
今は株価が高すぎると思うので、下がったタイミングで買うのは面白いよ。
保証はできないけど笑

補足

忘れてはいけないのはMicrosoft,alibaba,Tencent。
adobeは買い切りからサブスクリプションへのシフトが見事だが、ツールの会社なのでGAFAに匹敵とかは無いだろう。
アメリカの政治情勢とGAFAの関係も面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?