抗鬱剤の思わぬ副作用、そもそも自分は本当の本当に「鬱病」なのか?過去を思い返せばADHDか発達障害の方が可能性高いのでは?

ちょっと自分の事で解決しないといけない事があるからここに書く
色々あって(web上には書きたくない)、引きこもりがちになって部屋の掃除を殆どしなくなった
掃除ってそもそも習慣でやるものだから一々記憶してないけど、外に出てた時は一応やってたよな?布団干すのめんどくさいとかキーボードの掃除だるいとかは一人暮らし始めてからすぐに出てきたけど
流石にずっと掃除機すらかけないのは異常……な筈、稀に活動的になった時に掃除はするけど習慣には戻ってない

話がちょっと逸れるが元々あまり身なりに気を使ってた訳じゃないけど、髪も整えなく、切らなくなった。これは滅多に外に出なくなった=人に会う事がそもそも殆ど無いから身嗜みを整える必要が無い、見られる事が無いんだからと思えば散髪代はかからないしいっそ合理的にも思えなくもない
極々偶に遊びに出る時は最低限それなりの服は着るし髪型は伸ばしたなりに整えるし肌荒れした部分はメンズ用の化粧品使って隠すし……

今自分は心療内科・精神科に通って抗鬱剤を貰っている
一件目の病院の医者は流れ作業というかこちらの心理状況を深掘りしようとせず薬だけ出してはい終わり(診察時間2、3分)が続いて、自分の状況が何一つ変わらないので別の病院へ行く事にした。今は二件目のクリニックに通っている

そこで出された抗鬱剤Aを飲み始めて、小さな違和感を覚えた。今思い返せば予兆だったのかも
寝ている時に高確率で悪い夢を見るようになった。大学生に戻ってなぜか浪人して焦ってるとか、夢の中なのか意識が覚醒していて現実なのかが曖昧で、なんか息苦しくなって金縛りみたいになるとか
自分はバイオとかホラゲーをやると大体化け物に追いかけられて殺される夢を見るんだけど、そういう類とは全く異なったタイプの夢ばかり見るようになった

ただその時点では偶然というか、自分でも「このままじゃなんかヤバい」とかとまでは思わなかったから医者には言わなかったし言おうとも思わなかった

しばらく経って抗鬱剤Aの効果が認められないとして、抗鬱剤Bが処方された
抗鬱剤Aも急に飲むのを止める事は出来ないからと言われ量を減らして飲むうようにと言われた。これらを纏めて飲んだその日の夜が本当に地獄だった
意識がはっきり覚醒しているかどうか、夢なのか起きているのかが曖昧な状態なのは今までもあったけどそれだけじゃなかった。息苦しいとかいうレベルを超えていた
このままじゃ窒息死するんじゃないかと思うほど呼吸がままならなくなって、体も麻痺したというか手足が思うように動いてくれず、意識が朦朧とした中で椅子に座って机に突っ伏したりした記憶が微かにある。朝起きたら椅子が引いてあったから多分夢じゃなくて現実だと思うけど確証は無い

目が覚めてから流石に不味いと思った
死ぬ事自体はもうそれほど怖くないというか受け入れられるかもしれないが、あんなに苦しいのだけは御免被る
何か似たような状況を見た事があるなと思ったが、子供の頃に自分の父親が意識を無くし頭がおかしくなって奇天烈な言動をしていた事が1回あったのを思い出した。その時母親は自分を家の外に追いやって注射だったか何かを父親にしていたのを覚えている
確か重い糖尿病による症状だと言っていた。自分の健康診断じゃないのに採尿をした記憶もあって、多分父親の健康診断に必要で俺の尿を替え玉として使ったんだろうなと思う

とどのつまり、その意識がはっきりせず変な行動をするという点で俺自身も糖尿病になったのでは?と疑った
何しろ父親が重度の糖尿病持ちだから、その血を継いだ(こちらからしたら迷惑以外の何物でもないけど)俺にもその素養があっても何の不思議もない
血液検査を最後にしたのは二年以上前だけど、特に血糖値に問題は無く至って正常だった、今までもずっとそうだった。それだけは気を使っていた
その他で特に糖尿病らしき症状も自分には出ていないから、やはり糖尿病は考えにくい。この可能性は排除出来ると結論付けた

抗鬱剤Aの時からうっすらと予兆があって、抗鬱剤Aと抗鬱剤Bを同時に服用したその日に一気に酷くなった点を鑑みても抗鬱剤の副作用の可能性が高いと思う。たった一日ではデータとしては不十分なのも良い所なのは百も承知だし、もう一日同時に服用してどうなるか裏を取った方がより良いのは分かるけど、あんな苦しい思いをもう一度は刑罰の領域だから正直嫌だ
そもそも抗鬱剤の副作用は処方される薬局でも説明はされるが、お腹が緩くなるとか眠気が出るとかそういうものだった。口頭でも書面でもその程度の説明だった

しかし気になってネットで調べた所、抗鬱剤の副作用に「夢遊病」があった
自分は一人暮らしなので、別の人間が俺の言動を見てくれた訳じゃないしましてやカメラ的なもので記録されていた訳でもない
ただ、夢か現か意識がはっきりせず、体も思うように動かず壊れた糸人形のような挙動しか出来なかったそれは典型的な夢遊病のそれだった
パッと見は前述した重度の糖尿病の症状にも似ているからその可能性を思い浮かべたのも無理は無い……と思う

次回病院に行ったら上記は当然説明するが、今度はどうにも眠れなくなった。あの苦しい思いをする恐怖が眠気に勝ってしまうもあるが何故か目が冴えてしまって眠れない
薬を飲まなくなったからと言って夢遊病の症状もパタッと止まる訳では無く、眠ろうとすると息苦しさが襲ってくる。薬が抜けていないと思われる
この雑記を書いている今も26時間ほど起きっぱなしの状態になっている
また何故か、躁鬱の「躁」状態になっているのかどうかは分からないが、部屋の掃除や洗濯をしたり急に人生初の猫カフェに行ってみたり急にこのnoteのアカウントを作ってこの雑記を書いたり……普段の自分と比較すると明らかに活動的になっている
死にかけた反動なのか何なのか分からないが、これはこれで問題だと思う
何もしないよりはマシなような気がするけど、眠れずに体が消耗するのは良くない

そして今、自分の人生を振り返ってみて集中力が続かないだの何だのを鑑みるとADHDか発達障害の類の可能性があるのではないかと思う
なんせ環境に適応出来ない事には定評のある俺。コンビニバイトを二日でクビになったり(但し一か月後に店が潰れた。移転ではない。ので理由を付けられた可能性もあるが俺に致命的に向いていなかったのは自覚している)その他の仕事でも変なミスがあったり重要なタスクを後回しにする癖があったり要領が悪かったりで当てはまる部分はある
ただネットで良くある診断テストみたいなもので決めつけるのも如何なものかと思うし、これも相談してみよう
長文になったけど以上です。読む人いないと思うけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?