42時間眠れなかったが、ようやく眠れた。9時間ぐっすり睡眠を取れて、夢遊病や悪夢の症状も出なかった

昨日の記事で、鬱病の治療の為に抗鬱剤をし始めたら睡眠時に悪夢を見たり息苦しくなる症状が出始め、その後複数の抗鬱剤を処方され同時に服用したその日の睡眠時に強烈な金縛りと呼吸困難と夢遊病に襲われた
医者や薬剤師やからの説明や書類には、抗鬱剤の副作用は「眠気の誘発」「喉が渇く」「お腹が緩くなる」「倦怠感」が起こりうる可能性がある、とあった
これだけ見ると抗鬱剤の副作用は無関係だが、ひょっとしたら病院からの説明や記載には無い副作用があるのでは……?と思い調べてみた
結果から言うと、抗鬱剤および他のセロトニン作動薬や抗精神病薬が夢遊病の引き金となる・あるいはリスクを高める可能性があると海外の大学で発表されていた事が分かった
二件目のクリニックに行ってから処方された抗鬱剤を飲み始めてから段々と寝付きが悪くなり変な夢や息苦しさを覚え始め、別の抗鬱剤と併用して下さいと新たに処方された抗鬱剤を同時に飲んだその日に死にかけたのだから、これを偶然と済ませるのは無理がある……と思う
以上、ここまでが昨日の状況だった

危うく死ぬ所だった反動か、ここ二ヵ月以上飲んでいた抗鬱剤を急に断ったからなのかは分からないが、一転頭が冴えて眠気が一切起こらなくなった
昨日の記事を書いた後も、ゴニョゴニョしたくなったのでクソ寒い中遠出した
また、髪を年単位で切っておらず長くなっており、その長い髪が家のそこら中に落ちて掃除が非常に面倒になっていたし、急に家の汚れが気になったのとそもそも髪を洗うのが手間かつ乾かすのがめっちゃ時間かかるとデメリットだらけだったので自分で切った。外出たなら散髪屋に行けよと言われるかもしれないが、人生で一度も自分で切った事が無かったので自分で切ってみたいという欲求が沸いてきたから自分で切った

帰宅してもまだ眠くならず、しばらくグラブルをやってた
日付が変わって朝の7時を過ぎてようやく眠気が出てきたので、布団に入ってスマホでニコ動を見てたらいつの間にか寝落ちしていた
今考えると眠くならなかったのは前述した死にかけた反動と抗鬱剤断ちしただけではなさそう
昔に健康を考えて買ったは良いが家に放置していたものを片っ端から飲んでみた
①正直クッソマズいプロテイン
②粒がめっちゃデカいマルチビタミンミネラル
③大豆イソフラボン
④滋養強壮に効くらしいユンケル(かのイチローが毎日飲んでたとか聞いた事ある。引退しても飲んでるのかな?)
⑤エナドリ(個人的はレッドブルよりモンエナ派)
⑥偶然手に入ったトマトジュース
⑦あんまりおいしくないホットミルクティー。ジョジョの吉良吉影が熟睡出来るって言ってたから真似した(厳密には純粋なホットミルクなんだけど牛乳が嫌いなんでこれで妥協)
これらを同じ日に摂取して栄養不足だった体が元気になったからかも、と思った。栄養学に関しても門外漢だから断言は勿論出来ないけど
⑧あと下ネタになるが、人間の三大欲求の一つでもある性欲も明らかに無くなっていたのでマカとやらも飲んでみた(薬局とかで売ってる品の無い派手なパッケージの奴。レジに持っていくのに抵抗あったぞ)
成分にはマカ・シトルリン・アルギニン・ヒハツ・亜鉛・高麗人参・スッポンとか如何にもなものしか書いてなかった
まあ結論、めっちゃ効果あったんだけど……

抗鬱剤と言っても小さなカプセルや錠剤で、これだけ酷い効果(副作用)が出たんだから、健康やら何やらにプラスなものも口にしたらちゃんと良い効果がちゃんと出てくれるんだなって実感出来たのは個人的に大きい

色々良い効果があったけど何より一番嬉しかったのは、久しぶりに安眠出来た事。大袈裟かもしれないが、気持ち良く眠れるってこんなに幸せな事だったのかと思った
変な夢も見なかったし、息苦しいとかも無かった
浅い眠りじゃなくて、深い眠りにつけたんだと思う
ついでに言うと食欲も以前よりは出たような感じがする

9時間ほど眠れて、起きてから他の事をしながらチマチマとこれを書きました
明日寝る時に同じように眠れるか、単に長時間起きていた反動で深く眠れただけだったとはなって欲しくないけど要検証

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?