見出し画像

グランパのイケ写真コレクションを見てくれ

こんばんは。昨日ピクニックをしたら、おでこ含め10か所蚊に刺されました。冬が近付いてきたと感じていましたが、まだまだ蚊は現役のようです!
皆様もご用心ください。

ひゃっきーからの「ぐ」から、「グランパ(grandfather)のイケ写真コレクションを見てくれ」。本日の担当はまゆりです。

5,6年前くらいでしょうか、実家に帰って、昔の写真を漁っていると「うちのじいちゃんかっこいいじゃん」とふと感じるようになりました。
そういえば「俺は三波春夫と植木等を足して2で割った顔だ」とおじいちゃんは自分でよく言っていたと聞いたことがある。
なるほど孫でもなんだか納得と、実家に帰るたびにおじいちゃんのイケてる写真をスマホに収めるようになりました。

おじいちゃんの名は「愼八(しんぱち)」。父方の祖父です。
よく「しんぱっちゃん」「しんぱっつあん」と呼ばれていました。
孫だからとあまり甘やかされたことはありませんでしたが、多趣味で頑固でまじめでまっすぐでマイペースな大好きなおじいちゃんでした。

ということで、本日は私がコツコツスマホで撮影したうちのおじいちゃんのとっておきのかっこいい写真をご覧ください。

--------------------------------------------------------

幼少期は東京の明大前(おそらく現:お茶の水あたり)の印刷会社に丁稚奉公に行っていたらしい。与謝野晶子の原稿を取りに行ったことがあるとかないとか、真相は謎。(1枚目は真ん中、2枚目は右)

--------------------------------------------------------

このじいちゃんかっこよくないすか(右)。

--------------------------------------------------------

かわいいじいちゃん。この写真たちは人懐こそう。

--------------------------------------------------------

仕事仲間とのじいちゃん。(2枚目は真ん中。)
工業機械の工場に勤務していて、父が生まれたあとに下請けの小さな工場(こうば)を建てて独立した。社員は祖父一人、のちに父も加わる。

-------------------------------------------------------

父とおじいちゃん。父曰くめちゃくちゃ厳しいオヤジだったらしい。

-------------------------------------------------------

すかしたおじいちゃん。おばあちゃんとの馴れ初めは聞いたことがないかも。

-------------------------------------------------------

うさぎとおじいちゃん(右)。

-------------------------------------------------------

バイクが好きだった。晩年は自転車をブイブイ乗り回していた。漕ぐのが早くて、小学生のころ一緒に出掛けて何回も置いて行かれた思い出がある。

-------------------------------------------------------

仕事仲間や友達とのおじいちゃん。
(1枚目一番右、2枚目右から2番目、三枚目右)

-------------------------------------------------------

時々この写真たちを見ながらおじいちゃんの人生に思いを馳せます。
若いころは戦争で中国に渡り、その時の経験を何回も話をしてくれて自分でも記録に残していたっけな。最期に話をした時も、戦争中の話だった。
ここには載せていないけど、出征中の写真もたくさん残っている。

照れ屋で不器用なおじいちゃんだったので、こんなに写真を孫が自慢げに公開してるなんて知ったらきっとめっちゃ怒られることでしょう…
今の私が多趣味なうえにお相撲や池波正太郎や時代劇が好きなのは、間違いなくおじいちゃんがルーツです。今もし32歳のわたしがおじいちゃんと話せるとしたらどんな話をしよう…。

爺バカ(というのか?)の孫のおじいちゃん自慢にお付き合いいただいてありがとうございました。うちのおじいちゃん素敵でしょ!

これはおじいちゃんと孫が同じ顔をしている好きな写真。

次はまきさん、「れ」でお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?