見出し画像

#8 フェアバンクス 夜空をみつめて

ガイドブックにはオーロラはいつでるかわからないと書いてあり
10分程度だということは、ずっと夜空をチェックする必要がある。
夜外に出て、先輩と夜空を見上げる。

雪を踏みしめながら
同じ場所に居続ける。

フェアバンクスは暖冬らしいが
それでもほぼゼロ度、いつもはー20度らしい。
いやそう言われても、寒いことに変わりはない。
寒さをしのぐためか、先輩のしゃべりは絶好調。
震えながら白い息を吐きながら。

しかし、夜空にオーロラは現れない。
タクシーの運ちゃんに感動を吹き込まれ、ハードルは上がった分
失望感は強い。

ついに絶好調だった先輩も物静かになる。

あきらめた私は一人宿に戻る。
先輩は出たら呼ぶと言っている。

あきらめて寝た後に、昨日のオーロラはすごい良かったと後で別の日本人観光客に聞かされるかと思うと、あきらめきれないらしい。

そんな日が2日ほどあっただろうか、もうオーロラを見ずに帰国するのか?フェアバンクスにはオーロラに出会うことはなかったが。。

人間万事塞翁が馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?