あいうえおうさま(理論社)

『あいうえおうさま』
作:寺村輝夫/絵:和歌山静子

あいうえお順に、イラストと詩でが綴られた絵本。
ストーリーはあるようなないような。ゆかいでむちゃくちゃな王様が起こす珍騒動が綴られている。
かなり無理やりな文字もないこともないが、それはそれで「なんでだろうねえ」と楽しげに読んでいた。王様としてはめちゃくちゃだが、子どもにとっては面白いだろう。
お話に出てくるもの以外にも、各ページにはそのひらがなから始まるものの絵が詰まっていて、それを探すのも楽しい。
リズミカルにひらがなに親しめる、文字への興味が出てきた子どもにぴったりの一冊だ。

■初めて読み聞かせた年齢:4歳
■読んだきっかけ:教材で出会った/図書館

□なんとなく評価(最大5)
・わかりやすい言葉づかい:☆☆☆☆
・理解しやすい物語:☆☆
・我が子にウケた:☆☆☆
・自分が面白かった:☆☆☆
・絵の多さ:☆☆☆☆☆


よろしければお願いします。