見出し画像

小学生の積み木の漢字遊び


それぞれ、今を感じる漢字1文字選んで
久しぶりの積み木の漢字遊び

【花】娘せーさん
【温】娘さーさん
【春】わたし

以前作って遊んでいたのは漢字を習いたての小1でした♪

昔よく作っていたよね、とどうやら覚えているようで、

記録を遡ると、当時せーさんが作った漢字積み木
『上』と『下』は
上が暖色、下が緑で作っていたので理由を聞くと
「上を見たら、おひさまが眩しいから〜」
「下は草!」
と言っていたのでした。

今回作ったのは


花の漢字には花びらパーツ



温は、ハート積み木を選んでポカポカするような
 

久しぶりの積み木漢字遊びのきっかけは、
娘の漢字ゲーム。

木曜日の夜、『部首ゲームしよー』と誘われ、
やってみたら、惨敗‼︎‼︎オーマイガー

お風呂もご飯も終わってまったり時間突入に
漢字ゲームで頭から湯気がでて、惨敗もしたけれど、
楽しかった〜。あっという間の1時間。
.

内容は
『部首名を一つお題にあげて
3分間でどれだけ漢字が書けるかゲーム✒︎』
紙と鉛筆があればどこでもできるしお手軽。
答え合わせに漢字辞典で確認。これも!これもー⁉︎と盛り上がりました。

昨年学校の国語の授業で、読みから浮かぶ漢字ゲームをしていたのを思い出したようで、アレンジして部首にしたそうです。

その後、漢字を作る遊びにも発展。

ワインって漢字があるとしたら?のひっかけ問題に、

せーさん「…あ!赤い…… うーん。。汁!!赤い汁」

「ワインは葡萄のお酒なんだから、葡萄酒だよ。漢字あるよ」
と夫くんの冷静な突っ込み。
このやりとりに笑いがとまらずで。

赤い汁。得体が知れなさすぎて、好きです!

*
*

その翌朝、
学校へ行く娘を見送る時に『赤い汁って言われると?』と聞いてみると、

『血!』と即答🤣

そのあと、あぁ、ワインもね♪って言っていたけど、もう頭の中は血でいっぱい。

他には〜と
・いちごジュース
・トマトジュース
・ローズヒップティー
・赤い絵の具

まだまだいっぱいありました。