見出し画像

5年生の夏休み vol.7


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
What is a childhood that children desire?
What I can do 𓂃𓈒𓏸

これで、
長く長く続いたおはなしは
終わりです♪

結局深夜1時頃まで起きていた一同は、
朝は9時頃起きてきて、
狭すぎるソファにぎゅうぎゅうになりながら
横一列で朝食を食べておりました♪
狭すぎるけど可愛かった♡

予定では朝解散だったけれど、
まだ一緒にいたい、遊びたいと言い、
きっと言うのだろうと
前の晩
各家庭に連絡はしました。
母は知っていた〜‼︎‼︎

そのまま5人兄弟という設定の
ごっこ遊びをして、
いろんな勘違いがあり
お昼から友達の家へ移動しました♡

帰宅したのは16時頃。
めいっぱい遊んだ1泊2日に
なりました♪



高学年ともなれば、
習い事もあるし予定を合わせるだけでも一苦労。
ましてや反抗期も、ある子はあって
なかなか難しくなる年頃だけど、
5人の仲の良さ、遊びに
感動しっぱなしの2日間♪

こども達の遊びは全てこども達から
湧き出てきたもの。
それは枯れることがない泉のようでした。

最後まで積み木対決の意見の合わない私と夫でしたが、
このお泊まり会は「いいじゃん」で即決。

友達ママは最後まで心配してくれていたけど、
今は今しかないってことは
この約4年で痛感しました。

こども達がこどもである時代は
今しかない♪

言葉でいうのは簡単だけれど、
じゃあ本当にこどもが望む
こども時代を生きているかな。

そう思うとさらに、
“こども達自らが考えたこと”を
実現させてあげたい

私の親がそうしてくれたように

.

お泊まり会の前は、
夜の夏祭りを5人で行動する経験をしました♪
あの時のワクワクからの
お泊まり会♡

1ヶ月ほどして、友達から
アルバムのプレゼント。
これはもう
めちゃくちゃ嬉しかったです

友達3人預かって、お泊まりするのは
私にとっても大冒険でした♪

いろんなことを経験させてあげたい。けれど、
環境などでそううまくいくわけでもなく、
望み通りにはいかない方がはるかに多いけれど、
タイミングよく経験できたことに感謝です。

5年生の夏休みの記録、
ここまで長々とお付き合い頂き
ありがとうございました☺︎☺︎


5年生の『5』
5人の『5』
私の好きな数字の1つ『5』♪
.

pic3.4は
翌日の朝のごっこ遊びで
働く兄姉の為のお弁当🍙
こども達の遊びのあと
Lunchbox Made by Children with Building Blocks

#写真は数百枚
#報告LINE打ちながら泣いた人
#5年生の夏休み#暮らしを楽しむ#積み木遊びm