見出し画像

私の商店街クエスト2、3日目〜お寺を駆け巡る!〜

こんにちは〜!
今回は私の商店街クエスト合宿2、3日目についてお話しします😊

2、3日目のスケジュールは以下の通りでした!

2日目のスケジュール
3日目のスケジュール

 中間発表が3日目の14:00だったんです!💦やばい時間がない!!笑

と焦りつつ…私のプランを実行するためには、まずはお寺に話を聞かなきゃ!と思い…

早速焼津の「上行寺」「不動院」「大覚寺」に連絡して、アポを取りました!

2、3日目の限られた自由時間の間で、お寺に5度もいきました…!

【2日目】
林叟院&上行寺
【3日目】
林叟院&不動院&大覚寺
その後、中間発表をしました〜笑

朝6:00〜坐禅をしに林叟院へ!


 1日目に、「お寺が好きです!お寺が好きです!」と言いまくっていたら…

土肥さんが「林叟院は、スティーブ・ジョブズと関係のあるお寺で、朝から坐禅できるよ〜!」と!

いい情報を聞きました!
これは行かなきゃですよね!!!笑

そこで、朝4時に起きて、25分ぐらい走って林叟院へ〜

現住職の実父であり、先代住職の鈴木俊隆(しゅんりゅう)師は、アメリカ西海岸にて禅の教えを広めることに心血を注ぎましました。曹洞宗では海外布教の第一人者と言われています。

 俊隆師が亡くなり45年を経た今でもその教えは多くの外国人僧侶や参禅者により受け継がれ、全米各地、さらには世界各国へと広がりを見せています。その代表的な著書「Zen Mind、Biginner’s Mind」は世界24ヶ国語に翻訳され、おそらく世界で最も読まれている禅の書と思われます。世界的コンピューター会社アップルの元最高経営責任者、故スティーブ・ジョブズ氏は仏教徒でした。彼もまた俊隆師や、俊隆師によって招かれた乙川(知野)弘文師から学んだ多くの生徒の一人でした

http://www.rinso-in.com/shunryusuzuki.html

 初の坐禅体験…!前日、夜遅くまで起きていたので、とても眠かったですが…、坐禅をしたことで清々しい気持ちでいいスタートが切れました😊

三つのお寺にお話を聞いて…

 上行寺、不動院、大覚寺の三つのお寺で「今のお寺の経営状況」についてお話を伺いました。

 やはり、どこのお寺も頭を抱え、経営について悩んでいるそうです…。

原因は…
・檀家さんの数が減少している
・後継者がいない
・設備の維持費がかかる 等々…。

お寺の経営状況

 そのために、お寺はそれぞれ色々と考えて、収入を確保しているそう…。

上行寺は…
 御朱印・写経・イベント開催

不動院は…
 他のお寺で手伝いをする(出稼ぎ)

大覚寺
 クラウドファンディングによって、千手観音を作った

それぞれの収入確保の方法

 また、大覚寺には曹洞宗のお寺一覧の資料を見せていただきました。

 すると…焼津にある曹洞宗の59のお寺の中で、無住寺(住職がいないお寺)は17つ(29%)もあることがわかりました!!

企業見学へ!〜橋本組、サンロフトへ〜

 焼津にある建築会社の「橋本組」とIT企業の「サンロフト」へ行きました!😊

 私が二つの企業で見ていた部分は、①「従業員の働きやすさをどのように確保しているのか」
②「新しい発想を生み出すためにどのような工夫をしているのか」

この2点でした。


橋本組
・椅子が全てゲーミングチェア
→背もたれを倒すとねれるら些細!
・8時ぐらいになるとお酒が飲める…!
・どの席を使っても仕事しても良い
・ガラス張りのおしゃれな空間がある!
・クリエイティブ休暇制度があり、年に5日は休まなければならない

サンロフト
・芝生が社内にある!そこは裸足であがる!
・社員同士で感謝を送り合う「サンクスコイン」!そのポイントでお菓子やコーヒーが買える!
・筋トレできるスペース

やっぱり企業にとって、コミュニケーションが活性化される場所や新たな発想が生まれる空間は需要があるんだなぁ〜と確信し、次のようなプレゼン内容を考えましたっ!

橋本組を見学
サンロフトを見学

中間プレゼン!!

 大覚寺から帰ってきて、1時間くらいで頑張ってプレゼン資料を作りました!😭

その時のプレゼンを以下再現します笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初のスライド

 私は働いている間の少しの休み時間でふらっと立ち寄れて、お寺で精神をフラットにできる
第3の居場所「furatto寺」を提案します!

曼荼羅とは?

私は曼荼羅という仏教美術がとても好きなんです!曼荼羅とは、仏の世界を図式的に表した絵や立体のことを示します。

曼荼羅奇行

 どれだけ曼荼羅が好きかというと…

【左の写真】

 部屋は曼荼羅と曼荼羅に関する本だらけ…

【真ん中の写真】

 曼荼羅で論文を書いて、高校生国際シンポジウムで3番目の賞をとりました!また、旺文社学芸サイエンスコンクール・サイエンス分野・人文社会化学研究部門で入選しました!

【右の写真】
 高校で1年かけて、日本画の技法を用いて曼荼羅を描くこともしました。  

なので!曼荼羅を見によくお寺や美術館へ行きます笑

お寺が危機…!

でもお寺が危機的な状況にあるんです…💦

そうすると、愛する曼荼羅が見れなくなるし、失われてしまう可能性だって出てきます!😭

そこで!


 お金もあまりかけず、色々なお寺が真似できるようなモデルを考えて、この危機を救いたいんです!

 つまり、「みんなの図書館さんかく」が全国に広まったように、それのお寺バージョンを作りたい!

そんな思いで考えたのが…、「furatto寺」です!

 お寺の「リラックスできる」「非日常空間」であることと、

 企業は「社員の仕事効率をアップさせるために、瞑想やマインドフルネスをを取り入れている」「新たな発想が生まれる場所を求めている」ことを

マッチングさせ…!

 企業にお寺の一角を月額いくらかで貸し出し、
①「リラクゼーション施設」や②「ディスカッション室」として活用できるのではないでしょうか!!


ふらっと訪れるというのは…

都内とか見てみると、お寺の横に大きなビルが建っているのをよく見ますよね〜!

お寺はコンビニ以上にあると言われていますし、

仕事場の近くのお寺で「furatto寺」ビジネスが行われると良いなぁ〜と考えました。

実行計画

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
講評
・お金の流れはどうする?
・どこのお寺?オフィス?
・お寺の持続可能性の観点で企業✖️3rd placeはとても良い!
・そこに行く人はどんな人?
・曼荼羅愛が伝わった

中間発表の様子
中間発表の様子


 そしてそして……。このプランはお寺だけではなく、企業にも意見をいかねば…!

ということで…
4日目にサンロフトの松田社長にプレゼンすることになりました!!!

ドキドキのプレゼンはどうなったのか!次の記事でお話しします〜😊
(今回も長くなりました…💦)

お楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?