見出し画像

ゆずこをアイシテイマス♡

100日チャレンジ4日目はアメブロでもブログを書いたのでそちらをシェアして終わろうかなと思ったんだけど…

女であることを受け入れて自分の感覚を信じて生きる♡【妊娠・出産のお話会をやります!】

ちょっと書きたいことができたので🤏🏾
書きます♡

突然ですが、
私、柚子胡椒がめちゃくちゃ大好きなんです。


大好きすぎて柚子胡椒のことは「ゆずこ」と読んでいるほどです。

色んな柚子胡椒を食べてみましたが
まぁ柚子胡椒は製法がシンプルなので大差はないのですが、


でもこちらの高山物産さんの柚子胡椒が大好きです!!!

うまいもんドットコム


この柚子胡椒は結婚祝いにいただいて知ったものです((* ´艸`))

当時の写真をFacebookから引っ張ってきたよ〜!


2号(次男)の妊娠中には「柚子胡椒風味」にすると色んなものがさらに美味しくなる味覚になり、

肌身離せないくらいの存在になったため…

2号の胎児ネームは「ゆずこ」。

(ちなみに1号の時は「みはぞー」。3人目お嬢の時は「みはこ」。2号、ごめんよ…)





その後、男子だと判明したため

ゆずこ→ゆず次郎

と改名。(改名?笑)

ま、とにかくそれほどまでに柚子胡椒をアイシテイルノデス、私。

ゆず次郎生まれたて♡






ゆず次郎、なぅ♡

そんなこんな柚子胡椒。


私は餃子を食べる時も薬味はゆずこなんだけど、

先日、1号2号と餃子作りをしたときのこと。


旦那さんが


「柚子胡椒って胡椒の味しないよねー」

って言ったんですよ!!!


え?嘘でしょ?


と思いました。


無駄にタイトルにしてしまった(笑)


ご存知の方も多いと思いますが、
柚子胡椒って「胡椒」は入っていません。

うちの旦那さん、
胡椒が大好きなんですけど!

なのに柚子胡椒のことを知らないなんてモグリだ!!!

と思いました((* ´艸`))


柚子胡椒は柚子と唐辛子と塩で作られていて
胡椒は入っていないのよ♡


って言ったら

「じゃあなんで“胡椒”って言うんだろう?」

って聞くのでまたまた

え?嘘でしょ?

と思いました。

なぜなら、彼の実家ではご両親共に唐辛子のことを「胡椒」と呼んでいるから。

そもそも、
九州では唐辛子を「胡椒」と呼ぶ文化があるらしいんだけど、

旦那さんのご両親は福岡県の久留米の出身で、
だから「ハイみはるちゃん、胡椒♡」とお義母さんから渡されるものはいつも

これでした。

結婚して8年の私が知ってるのに43年息子やってる旦那さんが気づいてないなんて!?


この間、この「なぜ唐辛子を胡椒と呼ぶのか」問題についてお寿司屋さんであーだこーだお義父さんと旦那さんが絡み合っていました。笑


(牡牛座と水瓶座の持論の言い合い、終わらない。笑)


なぜ、特に九州北部では唐辛子を胡椒と呼ぶのか?については

Yahoo!知恵袋に詳しく載っていました!



ポルトガル人が豊後の国に持ち込んだ唐辛子🌶のことを「南蛮胡椒」とか「高麗胡椒」と呼んだことから始まったみたいだけど。

でも「柚子唐辛子」よりも「柚子胡椒」の方が


「柚子」と「辛み」が対等な感じがするのはすでにある名前だからなのかな?


私的には柚子胡椒は「ゆずこ」だから。

柚子唐辛子だと「ゆずと」で微妙やし。笑


柚子胡椒って素晴らしいネーミングだと思うなぁ♡


以上、本日は

ゆずこ、アイシテイマス

の話でした♡

♡ͥ︎ ♡ͦ︎ ♡ͮ︎ ♡ͤ︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?