見出し画像

おひとり様のすゝめ

ひとりカラオケ、ひとり映画、ひとり焼肉、みなさんはどこまでひとりで行けますか?

人によってそのラインは様々ですが、その中でもおひとり様遊びが得意と自負する私の体験談を紹介していきたいと思います!

レベル1:ひとりラーメン

これはまあ、ほとんどの人がしたことがあるんじゃないかな、、周りにも一人で来ているお客さんが多いし、カウンター席があることが多いし、サクッと食べて帰れるし!何より自分の好みと気分で今日はこのラーメン!っていう直感に従って食事ができるのは本当に幸せ。ああ、ラーメン食べたい。自粛が終わったらラーメン食べよう。ちなみにひとりラーメンに関しては週1くらいで日常的にする。でもひとり焼肉はなぜかできない。

レベル2:ひとりカラオケ

これも結構最近やってる人多いですよね、専門店とかあるくらい!ただ、困っちゃうのが、お店によってはひとりカラオケだと通常よりも高くなっちゃうんですよね~なんでえ~私は毎回一人でも値段変わらないところに行ってます。

ひとりカラオケは何がいいかって、マジで自分の趣味ど真ん中の曲ばっかり歌えること、歌ったことない曲の練習ができること、そして何より最近はライブ映像が充実しているのでそれを流しながら熱唱します。同じ趣味の友達が近くにいないもので、、、もちろんPerfume。

レベル3:ひとりお散歩

家の近くの公園とかにふらっとお散歩に行くこともあれば、電車で片道2時間のところまで菜の花と桜のマリアージュを見に行ったり。

画像1

これがその時の写真です。驚くなかれ、これ私のiPhone8の普通のカメラで撮影した写真なんです。空の青、桜のピンク、菜の花の黄色と緑、すっごくきれいで感動しました、、カメラが趣味って人はそのためにおひとり散歩するのも楽しいですよね!

あと、普段から通っている道でも、電柱にある広告とか、マンホールの柄とか、ちょっと気になっていた行き止まりの道とか、そういう些細なところに目を向けながらお散歩するとまた違った世界が見えて楽しいものです!

レベル4:ひとり旅

これも結構している人がいる割には身近で言うと驚かれたり哀れまれたりされますね。いい宿とかに泊まりたいってなると確かに一人はちょっと勇気いりますけど、私は一人旅の時はだいたい夜行バスで行って帰ってきます。泊りってなるならビジネスホテルとかカプセルホテルとかカラオケとか、本当に寝られればいいや位の感じで。

ちなみに、一番頑張った一人旅はフランスです。フランスへの留学中でしたが。南フランスにあるアヴィニョンというところに夜行バスで行きました。旅行記は一つ一つ記事にしていく予定ですが、旅行先で素敵な出会いがあったり、誰にも迷惑をかけないので自由気ままに歩き回ったり急遽予定を変更して気になった建物に入ってみたり、特にあまり知らない土地ではひとり旅行はおすすめです!

もちろん、海外でするとしたら事前にある程度の語学力と知識はあったほうが安全ですが、国内でする場合はスマホで調べる力さえあれば十分楽しめます!地元の人と!お話しできるコミュ力があればもっと最高!

あと、私自身の経験で行くと、せっかく行くならその土地で有名なものとか郷土料理くらいは調べておくとスムーズです。

レベル5:ひとりディズニー

もちろん日帰りです。そして私は年パス保持者でも本気のDオタ(ディズニーオタクのこと)でもありません。

これをするに至った経緯は大したものではないのですが、本当にただ行きたかったけど空いている友人がいなかったのと、暇だったからです。1週間前に突然決めて、揺らがないように日付指定のチケットまで買って挑みました。笑

ディズニーシーに行ったのですが、日曜日だったのでスターライトパスポート(15時から入園可能)でしっかり15時前にはスタンバイ。大好きなアリエルと写真が撮れるアトラクションで2ショットを撮影。その後マーメイドラグーン周遊。シングルライダーでインディージョーンズとレイジングスピリッツに乗車。ショーを見てご飯食べて、結局閉園までいましたね、、

え、感想ですか?

普通に楽しめました!!!もともとディズニー好きなのもあってか、どっぷり夢の国に浸っていられました。もちろん周りの人には何かあったのかと心配されましたが。笑

ただ、周りの人がみんな複数人ではしゃいでいる中なので、乗るアトラクションによってはやっぱりひとりより誰かいたほうがいいですが!もし次やるとしたら、ゆっくりと夜景を眺めながらお酒を飲みたいなって思っています。

ひとりの良さ

友達がいないとか一人が好きとかそういうわけではないけれど、ひとりだからできること、ひとりだから楽しめる場所もあるわけで、

私自身がこうしていままでひとりでの楽しみというのを探し続けてきた結果思うことは、ひとりで何かするって直感に従って行動できるからすごく自由で、でもその自由の反面すべての責任が自分にあって、なんか動物的だな!と。

とくに今の世の中、人付き合いにストレスを感じている人は少しずつでもいいので、自分の精神衛生のためと思ってなにかしらのおひとり様遊び、チャレンジしてみてください!

読んでくださりありがとうございました!とっても心優しいあなたには何かしらの形でお礼を差し上げたいという気持ちだけはあります。気持ちだけ。