見出し画像

Perfumeを知らない人に読んでほしい

プロフィールやら自己紹介でもイチ推ししているように、私はPerfumeが大好きである。とりあえず何にでも手を出してはすぐに飽きてしまうタイプなのだが、Perfumeに至ってはかれこれ11年ほど好き状態が続いているからすごい。なんでこんなに好きなんだろう。

そんな私のPerfume愛はさておき、今回はPerfume全然興味ないって人も1,2曲くらいならダウンロードしたよって人も、私と同じように大好きな人も、とりあえずみんなが「Perfumeってそんなことやってるの!?」って思えるようなことを書こうと思います。

ただ、解説はテクノロジーに関しては知識皆無のド素人によるものなので、もっと詳しい仕組みが知りたい!とかであればさらに調べてみてください!

Perfumeってそもそも何?

ここまで長々と導入部分を書いてしまいましたが、そもそもPerfumeをご存じでしょうか?あ、香水ではなくてアーティストのほうです!はい!ここは知っている前提で進めちゃいますね。

よく皆さんがもっているPerfumeのイメージって「ダンスがすごい」「声が機械音」「なんかふわふわした雰囲気」「3人組」「広島」などなど、、、

はい、どれも正解です。大正解。

ただ、ファンでない人のイメージって当然ながらテレビに出ている時のもので、テレビ出演の時も十分すごいんですけど、Perfumeは自分たちでも言うくらいにライブをメインに活動しているアーティストなんです!ライブでのみその良さを120%発揮してくれるタイプ!

そんなんどのアーティストもおんなじじゃい、ってツッコミ有難うございます。その通りです。ただ、私が言いたいのはここから!Perfumeの凄さってPerfumeだけじゃなくてまわりを固めているスタッフさんがみんな本当にすごいんです!!!どのくらいすごいかっていうと日本代表の選手が8割のサッカーチームって感じ!サッカー詳しくないけど!

チームPerfume

おそらくPerfumeのことは知らない人でも、名前を聞いたことがある人がちらほら出てくることになります。メモの準備はいいですか?

Perfume

まずはまあご本人たち。あ~ちゃん、かしゆか、のっちの三人ですね。ここでは細かいパーソナリティとか経歴は置いといて、個人的にすごいと思うのはその美貌!スタイル!テレビで見たことある方はわかると思うんですけど、衣装の露出が多いのなんの!足がもうほとんど出ているんです!さらに8cmのヒール履いてあの激しいダンス。そして何より恐ろしいのが、実はもう3人とも31歳なんですよ(2020年4月現在)。20代の私は30歳でもミニスカート履いていいんだ!って勘違いしました。

中田ヤスタカ

日本のDJ、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家。
ネオ渋谷系の黎明期から、YMOや渋谷系の影響を受けた音楽を制作している。メジャーデビュー後は、CAPSULEの活動を続けながら、多数の歌手をプロデュースし、レジデントDJとしてクラブイベントの主宰者も務めている。顕著な実績としては、まずCAPSULEでネオ渋谷系の流行に貢献した。次に、Perfumeをヒットさせ、テクノポップの流行を再来させた。更に、きゃりーぱみゅぱみゅでは原宿系の世界観を持つ音楽を世界的にヒットさせた。

Wikipediaさんによるとこんな感じ!ネオ渋谷系ってなんかEXITみたい。

MIKIKO先生

日本の演出振付家[2]。女性ダンスカンパニー、株式会社ELEVENPLAY(イレブンプレイ)代表取締役[3]。愛称は「MIKIKO先生」。

こちらもWikipédia様より。MIKIKO先生と言えば数年前に大ブレイクした「恋ダンス」をうみだした超本人!他にも超有名アーティストの振り付けをたくさんしているので、もしかしたらそこのあなたの好きなあの曲もやっているかも!あと、知る人ぞ知るのは、東京オリンピックの開会式・閉会式の演出も担当することになっているんです、、、日本背負ってる、、、

真鍋大度/Rhizomatiks

日本のメディアアーティスト、プログラマー、デザイナー、映像作家、DJ、VJ。株式会社Rhizomatiks(ライゾマティクス)取締役、Rhizomatiks Research代表。慶應義塾大学環境情報学部特別招聘教授。

言うまでもなく、Wikipédiaです。実はこの方もオリンピックの式典の演出に携わっているんです。あと、実はあの国民的大スターである嵐さんの紅白での舞台演出とかもしていました。この人が作るテクノロジーはすごすぎて、もはや凡人の私にはたまに何がすごいのかちゃんと理解できていないまま演出を楽しんでいます。その道の方からするとまーーーじですごいことらしいです!

ふう、他にももちろんすごいスタッフさんはたくさんいるけど、とりあえずこの辺で本題に。

ダンスがうまいだけじゃない

Perfumeといえばダンス。ここはおそらく多くの人の共通認識になるのではないでしょうか。もちろんダンスはすごいです。先述の通り、有名な振付師さんがいて、小学生のころから磨いてきた3人のダンスの技術があって、さらにそれが手の角度一つ一つまでシンクロしている。

どのくらいぴったりかというと、3人がお互いをみえていなくても同じ場所にいなくてもちゃんと曲が成立するくらいぴったり。こちらが証拠映像です。

https://youtu.be/lgdASCXJjNk

この動画は、DOCOMOとのタイアップで、最近話題の5G回線のPRのために作られたものなのですが、3人がそれぞれ東京、ロンドン、ニューヨークにいて、わかれて撮影を行ってるんです。それでこのピッタリなんです。

3人のダンスの技術に100%の信頼がないとまずこの企画は成立しないですし、これをやってみよう!ってなることがまずすごい、、、

プロジェクションマッピングを人体に?!

今でこそ様々な場所で見られるようになったプロジェクションマッピング。クリスマスのイルミネーションや式典、テーマパークのショーなど、そのほとんどは言うまでもなく建物や壁などに映し出されるものですよね?

Perfumeはこれを人体に映しちゃうんですよ。意味わからないですよね?私も最初は何がすごいんだかよくわかっていなかったんですけど、この技術を使ったパフォーマンスがカンヌ国際広告祭で銀賞を受賞したんですよ。

https://youtu.be/GOUcCrjiOu0

スーパーど素人の私でもわかったことは、映像が3人の体・衣装の部分にだけちゃんと映し出されているのってすごくない?です。他にもすごいポイントはたくさんあるんですけど、私の脳みそではここが理解の限界です、、、

Reframe

ここまで読んでくださったスーパー優しい方で、さらにこうしたテクノロジーと人の融合みたいなところに興味をもっている方にぜひ知っていただきたいのが「Reframe」というPerfumeが行っているショーのようなもの。

ライブじゃなくてショーなんです!

MC一切なしでごりごりに歌詞のないダンス曲詰め込んで、思う存分テクノロジーの進化を見せつけられる2時間。ファンはもちろんなんですけど、その道の人からしたらもうこんな贅沢な時間はないくらい贅沢なんでしょうね!きっと!

正直ファンでもわからない

こんなに熱く語ってやろう!とか思っていたのに、いざ書き始めたら普通の王とには理解ができないくらいすごいことをやりすぎていて何がすごいのかもうわからなくなっちゃいました。こんな稚拙な文章でも、少しは魅力が伝えられましたかね、、、

ただ私が好きなように書き綴っただけの記事にはなってしまいましたが、少しでもPerfumeの魅力や日本の技術の進化、こんなにすごいことが今の世の中ではできるんだ!ってことを知ってもらえたらうれしい限りです!


読んでくださりありがとうございました!とっても心優しいあなたには何かしらの形でお礼を差し上げたいという気持ちだけはあります。気持ちだけ。