見出し画像

Oura Ring と SOXAI Ring の比較

2つのスマートリング自分内比較メモ

前提

  • 持っているのは、Oura Ring https://ouraring.com/ja/product/rings 第三世代と、SOXAI Ring 1 https://ouraring.com/ja/product/rings

  • Oura Ringは2年(右手中指)、SOXAI Ringは早期購入で買って6ヶ月(左手中指)使っている

  • 求めているのは睡眠トラッカーや体調のぼんやり把握

  • かけた費用は

    • Oura Ring264ドル(299ドル+送料15ドル、50ドルディスカウント)+月額6.99ドル(最初の6ヶ月は無料)→いま見たらメンバーシップの体系が変わったみたい

    • SOXAI Ring初期ロットのディスカウントありで32,382円(通常35,980円)

自分の結論

  • リング型は、時計型と違って軽いし装着違和感がないため気に入っている。何かしら使い続けたい

  • Ouraのほうが性能はいいし気に入っている

  • にも関わらず、OuraをやめてSOXAIだけにしようかなと思う。理由は、(1)Ouraは月額サブスクリプションが高い、(2)Ouraの充電が持たなくなってきていて買い直すのも高い。

  • でもいざやめようとおもっても踏ん切りつかないな・・・

  • Galaxy Ring (2024年8月発売予定?)とかApple Ringが出たら再考したい

比較

使い心地(ハードウェア)

  • 着け心地は変わらない。お風呂やプールの時でも、一日中付けられる。化粧するときに(日焼け止めを塗ったりするとき)外すくらい。自分は肌弱めだけど荒れたりはしていない

  • 見た目ほぼ同じ。Ouraはシルバー、SOXAIはマットシルバーを選んで、区別が付くようにした

  • 充電器の使い勝手もほぼ同じ、コードはTypeC。ただし充電器の相互利用できません。見た目が円形と角丸四角形で、どっちの充電器なのかは区別がつく

  • 最近困ってきたのがバッテリー寿命。Oura、購入当初は1回充電で4泊いけたけど、2年経った現在は1日持つかどうか。寝る前に「あ 充電しておかないと睡眠記録できないな」と枕元で充電してると装着を忘れ寝てしまう。SOXAIは購入して半年なので3,4日持っているけど、2年後どうなるかな

睡眠

  • 両方とも、睡眠スコアと睡眠グラフを表示してくれる。私がいちばんよく見る項目。どっちの精度がいいかはよく分からない。

  • 同日のスコアを何日分か見比べると、、、(あとで余力あれば画面はってみる)まあまあ同じ、でもたまに違うね

  • スコアに説得力があるのはOuraのほうかな。SOXAIは睡眠時間さえ多ければ高スコアなんだけど、Ouraは長時間でも高スコアと限らず、スコアの偏差が大きいのでそれを見るのが楽しい。

  • 全体の睡眠時間はおおよそ同じになるけど、睡眠の深さ判定は異なっていてOuraのほうが細かい気がする。

  • 横になってしばらくスマホで1,2時間ネットや動画を見ていると、Ouraは睡眠導入までが長いからって減点されること多い(あとで「どこから睡眠開始か」を変更はできる)

運動

  • 自分はあまり運動トラッカーとして使っていない。とくに最近は運動していないから評価できない

  • Ouraは運動後に「ウォーキングしましたね?」「自転車に乗りましたね?」みたいな確認がくる。SOXAIもやたら確認が来るんだけど精度が低いので放置してしまう(再現率は高いが適合率は低い)

生理

  • Ouraは生理日予測はわりと当たる気がする。体表温グラフを見ても納得する(予測が当たって便利というより、なるほどね〜というのを確かめるのが楽しい)。

  • SOXAIは将来アップデートで対応予定だが未提供……と思っていたがいま検索したら提供開始されていた。設定をONにしてみたのであとで情報を更新するかも

体調

  • 風邪とかで体調が悪いときにOuraは検知する。気遣って「休息モードにしますか?」と言ってくれる

  • SOXAIはそういうの見たことない

その他使い心地(ソフトウェア)

感覚的にはOuraのほうがよい。SOXAIが明確にイマイチなところは、

  • アプリ起動のあとリフレッシュ(画面を下にドラッグして放す)しないと情報が更新されない。リフレッシュ前の電池残量が間違ってる。

  • 運動タグがすごいたまっていく。当たってないから(なにもしてない朝7時に「水泳」タグ付けてきたりする)、手動で取捨選択するのが大変で放置してしまう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?