見出し画像

立冬

今年はこちらにて
公式ライン
のものを
まとめておけたら、と思っております

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.11.7
二十四節気・立冬
七十二候
【つばき はじめて ひらく】

良い天気の①日でした
いかがお過ごしでしたか?
みはれやÅちえまるです
断捨離と言いますか、片付けに夢中になっていて
こんな時間になってしまいました

今日より冬、立冬です
…ふゆ?なんて天気が続いておりますね
予報では、そろそろキュっと寒い日も始まる予報
暖房などの用意,出来ておられますか?
お洋服も、ですね
お鍋も美味しくなっていく…🍲
それはそれで、楽しみ❤︎
こちらの方では、スタッドレスタイヤのことも念頭になる頃です
聞いた話によりますと…
タイヤの受注も、色んな影響を受けているようですよ
買い替えをご検討の方は、お早めに
(コロナやら石油やらでそんなあんな、なようです)

そう、つばきはじめてひらく、とありますが
これは椿科の山茶花のことを指すようです
昔は葉の部分をお茶にされていたそうな
知らないことだらけ!
漢字の面白さですね

では、また
次回は11/12頃お目にかかります
寒さ近寄り、油断大敵
ですです
本日もありがとう🍀ございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.11.12
七十二候
【ち はじめて こおる】

おはようございます
みはれやÅちえまるです
順を追ってと言いますか
急じゃない?と言いますか
寒くなって暖かい日があったのに
ぎゆぅぅううう、と寒くなりはじめてますね
そんな七十二候も
凍り始める、とのこと
そんな季節となりましたか…
そうですよね、ストーブも使いはじめていますし
室内温度計も20℃を切るようになってますものね
そうですよね…
雲の形も、モコモコもあまり見なくなりましたしね…
そうですよね…
上着も、しっかりちゃっかり冬用出してしまいましたし…笑
こんな季節、冷えて良いものなんて
あまり無いはずですから
暖房も入浴も、お食事も
暖かく優しいものへ
乾燥の予防も、オイルなんかを使うとカラダを滑らかにするのでよろしいかなぁと🎶
縮こまりがちな冬の始まりに
しっかりと始めましょお!
我慢はいりませぬ!

次回は11/17頃
お目にかかります
本日は腹ぽかWSを開催してきます
しっかりお腹、あたためてセルフケア
一緒に行ってきますよ♪
皆さまも温かい1日を🕊

ここで、一つ出店のお知らせ
週末11/14
岐阜県にて、るんるん🐦マルシェに
呼んでもらいました!
行ってきまーす
ぬか温湿布と
あしなかぞうりをお持ちする予定です
他にも、手編み靴下や手作り石鹸
ハーブティーセットや
コーヒーandカウンセリング、などなど
目白押し!
冬始まりの紅葉綺麗な時です
少し足伸ばして、いかがですか?
暖かい格好で
待ってまーす♪
数量限定カレー🍛もあるよ!

※個人所有の場所なので
お越しになる際は、こちらまでご連絡下さいね
MAP、お送りします📨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.11.17
七十二候
【きんせんか さく】

皆さま、こんばんは
みはれやÅちえまるです
いい天気、続いてますね
カラダも、朝晩の冷えありますが
楽で,気持ちよく過ごせますね〜

さて、七十二候では
きんせんか=水仙の咲き始める頃とのこと
水仙、2月の頃のイメージでいましたが
11月半ばから咲き始める様です
知らなかった!
景色の見方、変わりますね〜

今月は『腹ぽかWS』月間といいますか
ソルトポットを使ったセルフケアを
お伝えできる機会がありました
自身も不調の原因が分かったことがあり
律することもありだけれど
自分を優しく、ありたいものだなぁ
と、気付かされました
いつまでもいつまでも自分には…
息を抜いているつもりでも
律している
優しい温かさのぬか温湿布(ぬかを使ったカイロです)や
ソルトポットの様にしっかりと温めるや
お風呂あがりにオイルでなめらかにする、など
もっと
自分に目を向けたい冬
にしたいなぁ、と思える時間でした

では、今日はこの辺で
次回は11/22頃お目にかかります
ふんわりと、今晩もお休みくださいませ
ありがとう🍀ございました

びっくりするほど
美味しい物に出会えました

売り切れ
と書かれていたのですが
二つほどあるので、どうですか?
と、すすめてくださいまして
いただく事になりました

絶品…

すすめてくださり、本当ありがとうございました😊
栗🌰お好きな方
老舗さんですが、本当にお勧めいたします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ
こちら


https://lin.ee/l5q4Kqp

への登録、お願いします
ありがとうございました
みはれやÅちえまるでした

#気象
#予報士ずっと卵
#暦と健康
#暦
#暦と月
#公式LINE

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。