見出し画像

立秋

今年はこちらにて
公式ライン
のものを
まとめておけたら、と思っております

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.8.7
立秋

七十二候
りょうふう いたる

皆さま、おはようございます
みはれやÅちえまるです

本来なら昨日配信予定でしたが
今日の日を選びました
それは、また後ほど

いよいよ立秋
土用があけて,秋に入る頃
さりとて残暑の厳しい折です
暑さ対策怠らず、残りの夏,楽しみましょう
まだ…遊びましょお
日も長いですしね〜

さて
雑誌なんて作ったことのない私が、友人たちと一緒に自主制作雑誌“コローレvol.3”へ参加いたしました
本日発売!
今回のテーマは【遊び】
遊んでいるようで…
子供の頃のように夢中になって遊ぶ…
忘れかけてしまったココロ
取り戻しに行きませんか?
さまざまな遊びが載っています
あたくしも
難しくなりがちな…
朝の連ドラでやっている気象を少しのぞけるようなものを
書いてみました
ぜひ、手に取ってご覧になって下さいませ
一冊660円税込+送料
こちらのチャットからご連絡いただければ、お返事いたしますね
また、次回からも応援しちゃうよ支援金500円〜も受け付けております
あわせてご検討,願います
編集部一同、喜びます❤︎
残りの夏、一緒に遊びましょう〜お待ちしております

では、次は8/12頃に
今日も佳い①日を🕊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.8.12
七十二候
かんせん なく

皆さま、おはようございます
みはれやÅちえまるです

皆様の地域は、いかがですか?
大きな被害、出る事なく
安全にお過ごしでしょうか?
太平洋高気圧に
停滞する前線
寒気も下りているようです
お盆の時期です、気をつけてお過ごしになって下さい

お盆休み、で日にちが遅れてしまいましたが
【かんせん なく】
寒蝉ーひぐらしーのことだそうですよ
我が家では、昨日は鈴虫の鳴き声が聞こえていた、ような…
この辺りは、夏の始まりから寒蝉の鳴き声が聞かれます
暑さの中に涼しさを感じる地域なので
毎年、可笑しいな、と思っております
皆さまの所はどうですか?

この雨で寒蝉どころではありませんね
気温・湿度と変化が大きいです
暑さの疲れと
冷えるカラダとの疲れ
両方抱えそうなので、冷やし過ぎないような衣類の調整や
お食事も、胃腸を労るものに少しだけ変えてみるとか、スパイスを加えてみるとか
自分観察を続けながら
この前線の通過を待ちたいところですね

では、また
次は18日頃にお目にかかります
毎年、この時期の終戦関連の新聞記事に夢中になるみはれやÅでした🎐平和であることに感謝🕊です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.8.18
七十二候 末候
【もうむ しょうごう】
蒙霧升降

お盆過ぎたら、暑さが落ち着く…
と言われますが
今年はなんだか、変ですね
こんにちは、みはれやÅちえまるです
皆さまの地域は無事ですか?
土壌中の雨量指数が、この雨ですと高くなります
雨が上がっていても、少しばかし注意が必要ですね

さて、今日は七十二候末候の日
もうむ しょうごう
深い霧が立ち込める頃、とのこと
今年はそれどころではありませんね😓
雨で、雲の方が多いですよね
七十二候のことで調べていたら、ふと懐かしい(いや、覚えるのに必死だったこと)ことを思い出しました
霧、というのはさまざまな名前がありますが
種類は発生の仕方により五つに分けられています
また、霧と雲
現象としては同じなのですが、地表面に接しているか浮いているか、によって変わるんです

このたった五つが…
試験で惑わされたのでした…
そんな試験、今年は8/22!
年に2回しかない貴重な1日
こんな日々ですが、体調整えて万全に向かえますように🕊

では、また
こちらは少し晴れ間が見えてきましたが
再びの雨もありますので、注意したいところです
次は8/23頃にお目にかかります🍀

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ
こちら


https://lin.ee/l5q4Kqp

への登録、お願いします
ありがとうございました
みはれやÅちえまるでした

#気象
#予報士ずっと卵
#暦と健康
#暦
#暦と月
#公式LINE

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。