2021 夏至

今年はこちらにて
公式ライン
のものを
まとめておけたら、と思っております
ーーーーーーーーーー🕊

2021.6.21

先週の予報では、今週しとしと雨の予報でしたが
一転
今週は晴れの多い予報…
こんにちは、みはれやÅちえまるです
ありがたいんですよ、晴れるの
ただ、暑いのは…

さて、今日は二十四節気【夏至】にあたります
一年で最も陽気が多い日
ここポイントですよね、きっと
一年で最も暑い日、ではないのです
太陽の当たる時間が長い日
そして、七十二候では
ないとう かるる
この『ないとう』、うつぼくさのことのようです
うつぼくさは、漢方などで使われていたようで
冬至に芽が出て
夏至に枯れる、とのこと
あまり、見かけたことないような…
またどこかで観察してみたいなぁ〜
あ、そっか、枯れてしまってるので難しいかもしれませんね

暑くなるとはいえ
まだカラリとした晴れ
この間に、湿気を吸い込んだると思われる
クッションやなんかも
干しておきたいところですね〜

写真は
ちりめん山椒
季節のお仕事も少し

では、また
次は6/26頃に〜

ーーーーーーーーーー🕊

2021.6.26
七十二候
【しょうぶ はなさく】

皆さま、こんばんは
みはれやÅちえまるです
ここ毎日、夕立…ですね
上手にやり過ごせられていますか?
最近は便利なアプリなどがありますので
どうぞ有効活用を(fourleafclover)

さて、一日早いのですが
配信させてもらいますね
というのも、明日より2連休をしっかり採りたくて(moon wink)
しょうぶはなさく
これまた、あまりこの辺りで見ることがないような…

子供の頃
菖蒲の花を題材にした絵本があり
やや怖い話で
さりとて、テーマも深く…
懐かしいです
ご近所にあるようでしたら、写メにでも撮ってみてご紹介下さいませ〜

先日の空
まだ本格的な夏ではない、空模様
と、感じています

まだまだ湿度が低いように感じているのは
私だけでしょうか?
予報図的にも、太平洋高気圧内に入ってないはずなので
そう思うのですが、私だけでしょうか(cat face)
それでも、こう毎日夕立だと
湿気を吸っているのです、床に敷いている敷物
掛け布団

晴れの合間や
除湿機や布団乾燥機の有効利用を

では、また
しっかり2連休楽しんできますよ〜
次は7/2頃になります

ーーーーーーーーーー🕊

2021.7.2
【はんげ しょうず】

おはようございます
みはれやÅちえまるです
こちらは、梅雨寒…な朝です
梅雨前線がかかっている地域では
大雨警報と共に土砂災害警戒情報も出ているところがあります
長雨が続くと、地盤緩んでいきますので
逐次、地域の情報見ながら行動しましょう

今日は
七十二候 半夏生
はんげ=サトイモ科カラスビシャク
のことなんどそうです
画像、探してみて下さいね
見たことあるようなないような(big eyes)
農家の方には、大切な節目の日
になるそうですよ

2021下半期、始まりました
このような時ですが…
後半新たに始まりましたからね
気持ちスッキリで、行きましょう〜

では、また
次は7/7頃に〜
写真は、竹生島・宝厳寺
船に揺られてきましたよ
ーーーーーーーーーー🕊

よろしければ
こちら

https://lin.ee/l5q4Kqp

への登録、お願いします
ありがとうございました
みはれやÅちえまるでした

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。