見出し画像

梅日記2023

始まりました、先週から

実家の父が、台風来る前にと
収穫してくれまして

実家には2本
梅の木があるんだけれど
どちらも老木

一本がものすごく実をつけてくれるものの
早くより落ちるため
(でもこれは梅の生理落下というものです)
もったいないね、と何年も眺めてきてた

その間
梅干しを何度も漬けるようになってたアタシ
昨年は
頼りにしている梅畑さんから
稀に見る不作の年ということで
昨年は丸々お休みしてたら
その間に
父が
オットさんが
アタシの梅干しを気に入って
バクバク、食してくれてた
そしたら…
15キロほど漬けていた梅干しも
底が見えてきたので
今年は、と期待してました!

すると
父が収穫してくれたので
追熟を待って…昨晩仕込みました

元々汁があるパターンの梅干し作成
なので、柔らかいパターンですよ
昨晩から朝にかけて
倍になった梅酢
おもしを毎年してなかったけれど
今回はちゃんとしてみたから
が、朝に倍になってたので
おもしの分はすでに半分に減らす

追熟を…
実は少しだけ、いやだいぶ失敗
意外に難しいことを、漬けてからネットで知りました
上に新聞紙かけるんだって〜
いつも色づいてからの梅で作ってたから
知らなかったのです
いい勉強!
でも…
アタシが梅作り始めてから
初めて父が収穫してくれたもの
無駄にはしません
そばかすも
しわしわも、漬けました
乞うご期待(6/11)

頼りにしていた梅畑…
事前に見学してた時
うん、大丈夫、いい量収穫できるぞ!

そして、昨日
雨の合間に収穫へ
そーしーたーらーーー(♡ω♡)

一部の追熟梅さま

なんということでしょう〜
とてもキレイでびっくり
ほんとにありがたく
ちょうだいいたしました(6/10)

というわけで…
6月は収穫と
手作りの月
実りにパワー注ぎ込みます
【覚書】
6月は予定を上手いこといれましょう
相手は自然だから
ちなみに…
・山椒
・ラズベリー
・梅
の3本に合わせて
植え替え、夏野菜への準備となる月ですよ!アタシ!

あー楽しい
やっぱり……

梅仕事が好きだ
手作りのものに囲まれて
豊かな生活に
感謝

実りで忙しいけれど
それは愛を注げるものがあるということ
目の前にある豊かさが
毎日ある、ということ

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。