見出し画像

大暑

今年はこちらにて
公式ライン
のものを
まとめておけたら、と思っております

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.7.22
二十四節気 大暑
七十二候 きりはじめてはなひらく

本日海の日
こんにちは🌞みはれやÅちえまるです

大暑
手元にある本には
最も暑い頃という意味ですが、日本においては最も暑い時期はもう少し先
とあります
ふぅ…
さらに、昨日は気象庁より8〜10月の3か月予報が出ていて
【気温、平年並みか高くなり、残暑厳しい】
【降水量、西日本太平洋側・沖縄奄美地方で平年並みか多くなる】
とのこと
ふぅ…

夏休みが始まってるお子さん、いらっしゃいますね
昔、子供の頃学童に行ってましたが
昼寝時間があったんですよね、たしか
昼、にです
あれから何十年、今や昼寝の時間が1番暑い…
危険と隣り合わせになりかねませんね
文明の力と上手く付き合いながら
暑い時間には冷ます
夜、暑さと共に冷え共に疲れた身体は
湯船に浸かって、さっぱりと流してしまいましょう
かく言うアタクシは…
今朝早く起きてしまって、やや睡眠が足りず
先程、20分ほど眠ってしまってました
まだ涼しい時間の昼寝?
おかげでスッキリ!暑い1日、乗り切れそうです
皆さまも、暑さ・睡眠対策、十分に
では、また
次は28日頃になります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.7.28
七十二候
つち うるおいて あつし

皆さま、こんにちは
みはれやÅちえまるです

台風
大丈夫でしたか?
久々に天気図を見ましたが、今回の台風進路
あぁなるほど〜
といった実況図でした
被害が少ないことを祈ります

さて、七十二候
大暑の次候ということで
蒸し暑くなりますよ〜ね〜
ということ、でしょうか💦
我が家はありがたいことにやや涼しい…
(気温31〜2℃、湿度50%)
暑いには、暑いです
油断すると熱中症みたいな症状が出たりしますが
さりとて、涼しい…と思われます
それでも【夏日】【真夏日】【猛暑日】
さらには、【熱帯夜】
そして、クーラーですね…
カラダ、疲れて当然です
その日の疲れ、その日のうちに
を目標に
塩水分の摂取や
上手な入浴法の活用
自分に戻れる時間、など
外に行きーがちーな意識、注意報です

では、また
次は8/2頃に配信します
写真は昨日の夕方
綺麗でしたよ
今日は…この辺りでは少し難しそうです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.8.2
七十二候
たいう ときにゆく

皆さま、こんにちは
みはれやÅちえまるです
暑さ、続きますね
すでに室内31℃…
あ、低い方なのかな?
あれ?高い?
今日は、南海上からの熱帯低気圧からでしょうか?
風がビュービュー入ってくるので、過ぎることはワタクシの周りでは感じにくい…
30℃を越してるので暑い、ということで

七十二候 たいう ときにゆく
まさに、昨日はそのような地域があったようですね
大丈夫でしたか?
夕立だったり集中豪雨だったりのある頃
今朝、関西の気象予報士さんが
【この1週間ほどが、年間で1番暑い時期】
とおっしゃってました
次の配信が立秋になるので
残暑へ向かっていく…
そうだ、どんどんと…マシになる、はず…
小さな変化が少しずつみられるように
なるんだと思います
暦上では、秋に入る土用中
晩夏、楽しめるよう体力温存ですね

では、また
次は8/7頃になります
いつもありがとうございます😊

写真は
8/6ほっこりしませんか@あわいささんにむけて
あしなかぞうり、新色を編んだものです
暑いので、なかなか進みませんが
少しずつという前向きに🕊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ
こちら


https://lin.ee/l5q4Kqp

への登録、お願いします
ありがとうございました
みはれやÅちえまるでした

#気象
#予報士ずっと卵
#暦と健康
#暦
#暦と月
#公式LINE

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。