2021 小暑

今年はこちらにて
公式ライン
のものを
まとめておけたら、と思っております
ーーーーーーーーーー🕊
2021.7.7 新暦七夕

二十四節気 小暑
七十二候 おんぷういたる

こんにちは、みはれやÅちえまるです

あめ
梅雨末期です
今は沢山の水分が地面に入り込んでいます
いつどこで土砂災害が起きてもおかしくないです
人ごとと思わず、ハザードマップの見直し
携帯電話の充電
天気予報の確認、できるときになさっておいてくださいね

小暑
梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まると共に集中豪雨のシーズン
手元の本にはそうあります
雨の対策と暑さ対策、共にできるよう
逃げる準備と
動いて汗のかける準備を

おんぷういたる
暑い風が吹き始める頃…
まだまだ先のような気もしますが
やってきたら、暑いのです
温風とは…
梅雨明けの頃に吹く南風のことを指し、白南風ーしろはえと呼ばれるそうでして
梅雨の頃に吹く南風は黒南風ーくろはえと言うそうです
イメージが合ってますね

雨ではありますが
みはれやÅは室内観葉植物のお世話を早急にしなければならないようです(虫…)
七夕のお願い事は…
皆仲良く暮らせますように

では、また
次は7/12頃になります
あともう少し、太平洋高気圧は張り出さない、ようです(⬇️写真)[noteでは写真はございません]
ーーーーーーーーーー🕊

2021.7.12
七十二候
はす はじめて はなさく

皆さま、おはようございます
みはれやÅちえまるです
昨日は、お住まい大丈夫でしたか?
関東方面では雹が降ったとか…
予報では、雹や突風、雷の発生しやすい日が続くとされていますので
お変わりなく、気をつけ合いましょう

さて、今日の七十二候

何年か前、朝開く時の音が好きで
朝早くから、写真を撮りがてら行っていた場所があります
ところが、数年前ウィルスだったかに襲われて以来
なぁ〜んにもなくなってしまいました
残念な気持ちと
自然の中で生きるということなのだなぁ、と
蓮と聞くと、そんなことを思います
早いところでは、咲き始めていることでしょう
朝早く、涼しい時間を狙って
お好きな蓮ポイントへ出かけるのも
気分転換になるのではないでしょうか?

では、また
次は7/17頃になります
暑い日々が始まりますね
こまめな水塩分補給を
ーーーーーーーーーー🕊

2021.7.17
七十二候
たか すなわち がくしゅうす

皆さまこんにちは
みはれやÅちえまるです
沢山雨が降り、土砂災害があったり
晴れていたのに、急な雨に降られたり
という1週間ほどでしたが
一転、少しずつ梅雨明けが進んでいますね
夏、到来です
徐々に暑さに慣れたい所なのですが
無理ないように過ごしたいものです

さて、七十二候
鷹のヒナが巣立ちの準備をするころ、なんだそうです
少しパッとイメージがつきにくいですね
山を見ると、出会えるのかしら…
いつか、はっと思い出せるといいのですが笑

さて、そうこうしているうちに
来週…

夏の土用に入りますね
まわりのスーパーは鰻合戦!
うなぎもいいです
が…土用ですので、胃腸を労る時期でもあります
暴飲暴食などなさらぬよう
さりとて、暑いからと麺ばかりでも
あっという間にバテてしまいます
日々、暑い中でも動いてくれる自分の【カラダ】
大切に観察と、感謝の気持ちを持っていたいものです

では、また
次は7/22頃、お目にかかります
ありがとうございました
写真の季節の〜
美味しすぎて一本
すぐに食べてきってしまいます!いけない×2笑
ーーーーーーーーーー🕊

よろしければ
こちら

https://lin.ee/l5q4Kqp

への登録、お願いします
ありがとうございました
みはれやÅちえまるでした

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。