見出し画像

霜降

今年はこちらにて
公式ライン
のものを
まとめておけたら、と思っております

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.10.23
二十四節気 霜降
七十二候 しもはじめてふる

すごい風
強く吹いてますね、いかがお過ごしですか?
みはれやÅちえまるです
いやぁ、寒い🥶
寒くなるのを分かっていたからこそ
慌てず、平年通りくらいになるまでは身体温める…
つもりで、寒いです笑
来週からようやく平年通り…といっても10月末なので、結局どれくらいの気温なの?
と、こんがらがっています…せんか?
兎にも角にも、足浴したり
縮こまらないように、湯船に浸かって緩めたり
続けてみます

さて、本日霜降
霜が降り始めますよ〜とのこと
庭に置いて育てる鉢の
レモングラスとか
そろそろ中にしまい始めようと思います
霜で一気にダメになる前に…用心!
🌿
あと…
暦上では今秋の土用なんですよね
胃腸を労りたいところ
季節の旬を、適度に取り入れて過ごしたいです
そして、冬を迎えます
東洋医学では、気(エネルギー)がウチに集まる時。気をひそめて静かに過ごしたい季節
…の前に居ます
春芽を出して、夏盛んに咲いて、秋収穫の時を迎え終える、今
2021、どうでしたか?
振り返りながら、収穫を確認する

そんな事に向いている時かなぁ、と思います
無理をせず
温めながら、今年の色々
思い出してみませんか?
慌ただしい時ではありますが
そろそろ、スピード落とせるようにしておく
落とし切ることができればそれも良し
落とせない〜もよし
そんな時は、落とせるような心づもりを
それだけでも、違ってきませんか?
🕊
あたしもですね、足浴
なるべくやるように心がけ
その時に、今まとめておきたいことを
ノートにまとめ始めました
大概あたしは、自分で書いているのに
前書いたことが、通じない💦
足浴の時間はそんなに長く無いので
前回書いたことが通じるように書きまとめていってみる冬へ
と、考えています
🕊
では、今日はこれで失礼します
次回は10/28頃,お目にかかります
🎞
写真は
#みはれやのぬか温湿布
今手元にあるものです
ほわわわぁ〜と優しい温かさで
詳しくはInstagramに
(下の“こちらもよろしくお願いします、の左下をぽちっと、繋がります)あげております
興味ございましたら、こちらのチャットへ
連絡いただいても大丈夫ですよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.10.26
昼すぎて、晴れ間出てきました関西
いかがお過ごしですか?
みはれやÅちえまるです

昨日3か月予報が出ましたね
12月以降西日本は平年より気温低くなるとの予報
今から出来ること
昨年のお洋服で足りるのか、暖房器具もチェックですね
あと、外側から温めたり、それを保温したりというのはお得意!だと思うので、そこにプラスして、中側から温められるように
今からラジオ体操など始めてみてはどうでしょうか?
1日数分、寒さで縮こまるであろう背中、腰、二の腕?伸ばして巡らせておきましょう
ほんとに寒くなったら、やらないので
今から、です!

あたしは平日の朝8時より(と言うものの、今日は睡眠優先で休みました笑)友人がzoomでリードしてくれる、42筋体操に参加させてもらってます
42個の筋肉を刺激して、気を流すという体操です
肩甲骨周りを動かしたり、太ももから左右に広げたり、中には深呼吸というものもあります

あたしは、お休みする日(土日など)も設定しながら続けています
同じ時間に続け始めると気持ちがいいですね〜
後の予定も、スムーズですしね😉
そこにプラス➕ホットミルクやチャイなど、タンパク質も追加出来るとなおいいかもしれません
やってみよう…いえ、やります、この冬は!

42筋体操(もしくは14筋体操)は、YouTubeやなんかでもあるかもしれません
一度検索してみて下さいませ
もし朝8時から一度参加してみたい!という方おられましたら、チャット下さい💌ご案内します
どなたでも参加して元気・笑顔になってほしい、という友人ですので、顔声なしでも参加できますから〜🤸🏻‍♀️(←いや、こんなポーズはありませんよ、もちろん)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.10.28
七十二候
こさめ ときどき ふる

風の吹いて
晴れてきました、こちら
こんにちは、みはれやÅちえまるです

先週は
足浴しないとなかなかエンジンがつきにくかったのですが
今週は、予報の通り寒さ和らいで過ごしやすい…季節となってますね
いかがお過ごしですか?
これが平年通り、で
先週気温は11月中旬、とのこと
そっか!これが平年通りね😉
と、なんとか覚えておかないものか、と考えているところです

さて、七十二候では
【こさめ ときどき ふる】頃とあります
小雨、時雨のような雨のことのようです
ぱらぱらと通り雨のように降ってじきにやむ、というもの
たしかに今朝は降りそうで降らない曇り空の時間ありました
なるほどなぁ〜そういうこと、か〜
洗濯物を外に干すか干さないか、悩んだもので😀
携帯は晴れマーク、外は曇り空、悩みますよね〜
秋は予報精度が揺れやすい時期でもあります
高気圧に覆われて、るときはある程度当たりやすいですが
前線や気圧の谷なんて聞こえると、精度も揺れますね

予報をチェックする
自分のお家がどんな地形のところにあるか知る
家の中の湿度、も知る

洗濯物とお天道様
上記が上手く付き合う方法かなぁ〜と思っています
そのようなこと、雑誌コローレでは書いてみました
興味ございましたら、⬇️こちらもよろしくお願いします⬇️にフォーム(お名前やアドレス、入力する申込みページです)ありますので
ぽちぽちっと、お願いします
予報士になった理由、もそろそろ書いてみようかな〜
では、また
次回は11/2頃お目にかかります
もう11月だって!

写真は、先ほど収穫しました
なんの種でしょうか?
白いお花がきれいでしたよ〜
引き続きKeep Smiling:)〜🌈

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.11.02
七十二候
【もみじ つた きばむ】

朝起きて、ふと『ぬくい…』と思ったら
みはれやÅちえまるです
こんにちは
そんなこと、なかったですか?
あたしだけ、かしら…

さて、七十二候
もみじつたきばむ、楓やつたの葉が色づく頃…
そ、そうかな?
あまり外を見ない時間が増えたのでしょうか?
落ち葉を整理したらはしておりますが
紅葉、と言われると…🍁
ま、そうなんだな〜
友人とも話していましたが
今年は金木犀
最近も香ってきませんか?
二度咲き、しているみたいですよ
なんか、ふわっ〜とくるといい気分になりますね
得した気分😆

関西では、今週末に雨が降って
寒さの季節がすすむ、との予報です
一度寒くなり
その後、また暖かくなっていたので
来週はビシッと、上着着ようと思います
それまでに上着,お日様にあてたいですね〜
シーツやなんかの洗濯、毛布なんかも日光浴させておきたいところ…
文化の日ならぬ、ですね😉
では、また
次回は7日頃お目にかかります
いよいよ、ですよ!

えっとですね😉
実家が絶賛断捨離ちうでして
懐かしいものが出てきましたよ
そう、女将さんです
わかりますか?あのCMの、女将さん🤣
友人に話すと、メルカリしてみたら?とのこと
欲しい方、おられるかしら…
メルカリのようなとこで買い物はしたことありますが
出したことはなく…
新しいことに挑戦の冬か?

もしれません〜
あたくしも、年賀状の断捨離しようかな、と
10年前のとか、出てきたのものでして…

こんなようでは
新しいもの、入ってきて欲しくても
キャパないから、あきませんね〜
さ、あけましょ余裕
と、あたしに声かけてあげて下さいませ📣

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ
こちら



https://lin.ee/l5q4Kqp

への登録、お願いします
ありがとうございました
みはれやÅちえまるでした

#気象
#予報士ずっと卵
#暦と健康
#暦
#暦と月
#公式LINE

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。