見出し画像

6/10 入梅でした

てっきり24節季の一つやと思いこんでおりました

よい勉強になりました

関西も梅雨入り

湿度も、気温も高い

あぁしんど…

って、なりますよね…

特に雨の降っていない先週のような風もそよそよ

乾燥していて気持ちよい、を感じてしまっていると余計のこと


もともとむくみやしっとりしているタイプの方は

外も湿度が高いために、この時期は辛いですね

体質の抱えている特徴をとらえながら


・湿気をため込まない

雨の合間、晴れた日には空気を入れ換えて、住環境面での湿気を取り除くように

寝具にも、目を向けてみるのもいいようですよ

衣類だったら、なるべく自然素材のものを身につける

靴下も化繊ものを汗の吸収がないので、気持ち悪いですよね…


・冷たいものを摂りすぎない

口当たりのいい冷たい飲物~

ですが、結局どんどん体内に水分ため込んでしまいます

甘いものであれば、さらにです

汗もでない・体内の水分いっぱい

カラダ全体重だるく、口が粘ついたり、食欲落ちたり…といったことに

暑いときには冷えた飲物も佳いと思います

感覚的に爽やかさを感じる量にして

ハトムギや南蛮毛のお茶はおすすめです


さて、しばらく雨が続いたかと思えば

晴れの日になり…


自分は毎年梅雨になるとどんなだったか

思い出しながら

少しでも気持ちよく過ごしたいものです

深く考えすぎないで

梅雨だからこんなんだった、ってくらいで☆



よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。