見出し画像

やっぱり『いくよ〜』は生で聴きたい

矢沢永吉さん
50周年のライブへ
行ってきました

カッコよかったです
ひたすらにそれだけです

と書いてしまったら終わってしまいますよね
そこで終わらせません
今回、色々感じたので聞いてもらいたい

永ちゃん(と呼ばせてもらいますね)がこう言ってました

ここにきて、やっと
やっとだよ
声の出し方っていうのかな
わかったんだよ
 
あと…5年は歌えると思う
よろしく
50周年アニバーサリーツアー大阪公演にて

だいぶ割愛の
だいぶ朧げですが、こんなこと

歌うことを生業とされる方にとって
喉、て大切
いや、他にも沢山あると思うけれども
そのひとつ《声》
声を失いたくないから治療は受けないでやってみるよと言ってたきよちゃん(忌野清志郎さん)
のことがあるので
相当命かけてる、んですよね
そのためにメモを残している、とライブ中に話してくれました
声の出し方について、というノートがあるらしい

死ぬまで歌いたい、ロックを

ああ、なんてロックな人なのだ
あと5年て、77歳やで、永ちゃん、たしか
やっちゃう人なんだろうな〜

話は少し飛びますが
先日テレビで見空ひばりさんの番組があり
命からがら、ラストコンサートに出ていた、というもの
息子さんがその前のコンサートで首を傾げているひばりさんをみて、納得してないですよ
と、話していた
最後まで、期待してくださるお客さまへ
歌を届けたい
ステージ裏の様子とか、イメージで出てましたけど
御歳50前半

永ちゃん72歳
こないだの加山雄三さん85歳
安室奈美恵さんは41歳

何にでも共通してるかもしれないけれど
全うできる年齢だったり
引き際だったり
その辺りを、この1ヶ月感じている

満足いかないものを提供したくない

からの
・それでもなんとかしてやりきる
・だから、辞めます
で、寿命縮めたりとか
寂しいなぁ〜
歌い続けて欲しいけれど
健康で健やかでいて欲しいなぁ
カラダも心も
なんか、そう思っている

さて
今回のライブ
実は、もうモヤモヤづくしで、集中して楽しめなかった時間がありました
読みたくない方知りたくない方もらっちゃう方
おられましたら、ここまでにしておいてね

1つは入場前
ペットボトルにお酒を入れ直して準備されてる方がおられたこと
永ちゃんのライブ
入場前と会場内での飲酒が禁止されています
詳しくは知らない
ライブを最後まで楽しんでもらいたい、という意向やとあたしは理解しているのですが
ほろ酔いで楽しみたい、方もおられるんですね
そうか、そうか…

そうか?

ま、開場して席に座った頃にはすっかり忘れていました
が、ここから2つめ
始まってすぐにスタッフさんに案内してもらって
後ろの席へ行ったはずのお客さん
前に戻ってきて座るや否や…
iPadで撮影始めたのです

え?

マスク外して、顔認証
常に録音できる状態にしておられたのですよ
マスクのアレやこれやは今は抜きにして
今回の入場
マスクは必ずして、でしたので
そこにも違和感
が、もっと良くない撮影録画
係員もすり抜けちゃう感じでモヤモヤ〜

大胆にも
永ちゃんが会場を回る演出があって
それを、しっかり録画

されているところを御用と相成りました
耳にイヤフォンされてるスタッフさんがやってきて
退場されていきました

はぁ、一安心…
ラスト、アンコールと楽しまさせてもらえました、やっと

教訓
他人軸になりやすい
気をつけろ


にしてもや…
いやいや、そうか?
そこに愛はあるんか?

以上、ライブ報告でした
気持ちよく
楽しく
めんどくさくない
ライブ参戦、といきたいものです



よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。