見出し画像

梅日記2023-2

これはもうすでに減らしている
もうとっぱらってもいいんだけど…

今年はいつものやり方に
おもし、をしてます

梅酢の上がり
しっかりしたので
おもしの量減らしました

完熟でやり
ふわふわ梅干し希望なら
おもし、減らさないと
しわしわ梅干しになるのかな?

少し痛みもあって
ほぼほぼ梅酢に浸かっててほしい
(かびやすいんだよね、きっと)から
おもしというよりは
蓋みたいにおもし
(といっても、おもしではない量だな)
してみてます

これで様子見


お隣のは
一昨年の梅干し…?
その前かな?
ぷっくりした梅干しができました
これが我が家の定番

今回の小梅さん
(小梅は初めて)
ぷっくり、なりますよ〜

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。