見出し画像

処暑

今年はこちらにて
公式ライン
のものを
まとめておけたら、と思っております

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012.8.23
二十四節気
【処暑】
七十二候
【めんぷ ひらく】

皆さま、こんにちは
みはれやÅちえまるです

この天候の…不安定さ
体調、崩されておられませんか?
かく言うアタクシは、胃薬にお世話になっております💦
夏、暑さの疲れが出たのかもしれませんね
大事にします

さて、処暑を迎えました
ー暑さが後退し、収まる頃ー
雨でぐっと気温下がっていた先週
太平洋高気圧と
進路が西側になった台風12号のおかげで
気温は上がるし
湿度は高いし、という今週を迎えました
30度超えの予報ある地域もありますね
1番の暑さは脱したと思われますが
油断大敵
衣類は調整しやすいものを持ち
食べ物は、まだまだ無理ない程度で
生野菜を減らしつつ
揚げ物ばかりもやめて…程よくいただく
睡眠はしっかりと!

と、あたし自身に言い聞かせ😉

めんぷひらく
綿の花、のことです
昨年、ビギナーズラックでコットンボールを
採ることがてきたのですが
今年は、残念
パカっと割れた姿
可愛いんですよね〜
ま、また来年チャレンジできたらいいです♪

では、また
今度は8/28頃に
写真は今日の実況図
日本気象株式会社さんから拝借いたしました

そうでした!
前回、霧の名前5つと書いていましたが
・放射霧
・移流霧
・蒸気霧
・前線霧
・上昇霧
この5つ、です
予報士試験にも出ますので
要注意です📝
なんて😆

その試験も昨日、だったようですね
ネットで
【気象予報士 試験】探してもらうと
しばらくしたら、その試験内容の確認もできますよ
ご興味あれば、覗いてみてくださいませ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.8.28
七十二候
てんち はじめて しじむ

すっかりこんな時間になってしまいました
こんばんは、みはれやÅちえまるです
めっきり、こちら…
秋めいております
BGMは大瀧詠一さんです

さて
【てんち はじめて しじむ】
しじむ?
縮む・弱まる・しずまる、という意味で
夏の気が落ち着き、万物が改まる時期
なのだそうです
本日は昼間に外で日曜大工のようなことをして
体の真ん中、汗がたら〜っとしていたかと思えば
今は、とても涼しく心地よい時間となってます
周りも稲刈りが始まっております♪
先週の雨のあとに、この残暑
こたえますね…
こたえますね…
乗り切りましょ、一緒にね
冷たいもののがぶ飲みしない
さりとて、こまめな水分塩分補給を!
そして…
さっと、眠りにつきましょ
涼しい時間を狙って
まだまだ熱帯夜の地域の方は
上手に冷房を使って、暑さ冷えの疲れがたまりませんように

では、また
次は9/2頃に配信いたします
この日は信楽にあります古民家カフェあわいささんにて
出店してきます
またタイムラインにお知らせしますね〜
今日もお読みいただきありがとうございました🍀
おやすみなさい〜

2021.9.1

一つ訂正をお送りしておきます
前回の投稿で
明日9/2は信楽にありますあわいささんにて
出店,の予定とお伝えしておりましたが
事情により、延期とさせていただくことになりました
タイムラインにはお知らせしていたのですが
こちらでお知らせするのを忘れておりました
楽しみにされていたお客さま
大変申し訳ありません
日の調整を再度しておりますので
しばらくお待ちくださいませ🕊

今出来上がったものも、お知らせ
🕊
メニュー欄
作成しました!
お友達セラピストさんに火をつけてもらいました!
もしよろしければ,ご覧になって下さいね♪
右端、noteでは
今までのチャット、まとめているページございます🍀
見逃された方、こちらもよろしくお願いします

では,明日!
めっきり、秋になったなぁ、と感じるみはれやÅでした!
佳い1日を🌿

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.9.2
七十二候
【か すなわち みのる】

皆さま、こんばんは
夜分失礼します
みはれやÅちえまるです

9月
雨のスタート
気温も、9月下旬並みという
下半期のスタート、しましたね
涼しいのはいいけれど…
というところでしょうか?

さて
【か すなわち みのる】
禾乃登、書いて、こう読むようです
禾というのは、稲や麦などの総称
先日もかきましたが、この辺りでは
稲刈りがもう始まっています
早いなぁと思いつつ
台風や雨のことを思うと…
にしても、早い気もします☺️
皆様の地域はどうですか?

今日はほんとなら出店のはず

が、その信楽のあわいささんへ
パンを食べに行ってきましたら
知ってるお客さまが次から次から来られて
賑やかな時間となりました
あ〜元気になったなぁ、と
文章のやりとりもいいですが
対面で
笑って
食べて
元気もらわないわけ、ないですよね
いろんな考え
いろんな想い
たくさんの人々がある分、あります
【違い】があることを
知り、存在を認めて
共存を見つける
打ち解け合わなくてもいい
在るを認める、そんな風に柔らかく居たいなぁと思った1日でした
では、また、次は9/7頃にお目にかかります
おやすみなさい⭐

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ
こちら



https://lin.ee/l5q4Kqp

への登録、お願いします
ありがとうございました
みはれやÅちえまるでした

#気象
#予報士ずっと卵
#暦と健康
#暦
#暦と月
#公式LINE

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。