見出し画像

白露

今年はこちらにて
公式ライン
のものを
まとめておけたら、と思っております

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.9.7
二十四節気【白露】
七十二候
【そうろ しろし】

関西は、夜から下り坂
今はさわやかな晴れ
こんにちは
みはれやÅちえまるです
いかがお過ごしですか?

さて、【白露】を迎えました
大気が冷えて、露ができ始める頃

冷えてきてますね…
まだ露を感じるよりも…湿度の方があるような…
今日、養生の講義に参加していましたが
古典などでは、このくらいから乾燥が始まり、保湿を始めましょう、となる頃ですが
今年は、どちらかと言うと残暑に湿度が高いので
乾燥注意、よりも
体内に留まっている湿気を、日々の天気予報を参考にしながら外へ出すことが大切
とのこと
残暑があると、まだまだエアコンかかっているところも多いです
お家で使われている方もありますよね
上手く除湿しながら
冷やさないように、衣類の調整を
していきたいものです
人によって、時期などによっても
体質は変わりますので、一概に言えませんから
自分の体調と相談して過ごしましょお

では、また
次は9/12頃にお目にかかります
ありがとう🍀ございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.9.12
七十二候
【せきれい なく】

皆さま、こんにちは
みはれやÅちえまるです
少しひやっ、とした昼間を迎えております
そちらは、いかがですか?

今日は七十二候【せきれい なく】
どうやら、チチチチチッとなく
長い尻尾を打面に叩くようにして歩く鳥のようです
我が家にもよく来てくれてる子かなぁ〜
静かな時間に
高い声で、綺麗に鳴いてくれます
セキレイは古来より夫婦円満の御神鳥として崇められてきたそうな…
なんか、それだけでステキですね
いつも見てた鳥が…見方が変わりそうです

さて、今週ですが
すでに沖縄地方方面に台風がかかり始めてますね?
今回の進路、なかなか厄介
いろんな予報士さんの予報、聞いてみて下さいね
兎にも角にも台風は、そのものだけでは東や西に進んではいけません
太平洋高気圧内の中にあって、進むことができず
しばらくほぼ同じところに居続けます
その後、偏西風にのって東寄りに進路を変えてくると言う予報ですので
今週後半の予報は、注意ですね

では、また、次は9/18頃にお目にかかります
佳い休日、お過ごし下さいませ

気象予報士として
友達達と作った雑誌『コローレ』
絶賛発売中
買って
手に取って
読んでいただきたいっ
です❤︎
#買ってねと言えただけですごい
下のメニューに販売フォーム(右下)があります
そちらから、ぽちぽちっと
よろしくお願いします
お待ちしております🕊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.9.17
台風が日本列島、横切る
という予報

先日
台風気になります、という方がおられたので
書いてみたいな、と思いまして

まずは、安全安心なこと
出来ること、今のうちにしておいて下さいね
家族との確認事項などもあれば特にですね
庭の植木鉢とか
自転車、やなんかも気配りを

あたしは防災士ではないので
その辺りは、地域の情報や身近なツールで調べて備えて下さい、としか言えません
ただ、天気図に関わることは
少しだけお伝えできるかな、と思って
(さりとて、世の中の予報を逐一チェックが1番ですよ)
写真にある予報円
これは、台風や低気圧の中心が通るであろうとされている円です
確率は70%で、どこかを通るのです
もし中心(白点)が北寄りに行くとして
今ある強風域(黄色円)が北によって移動してくる、ということになります
台風通過前後の雨の強さ・風の向きと強さ、この辺り、変わりますよね💦北寄り南寄りで
また、今回は東海上抜けてから、温帯低気圧にとのこと
まだ油断できませんね

もう一つの写真は
アプリであるのですが
気圧などの気象で体調気になる方がよくお使いのアプリです
ふと、みたら…急激に下がる時間帯があります
この写真はあたしの住む街の物なので
皆さまの地域、見られるようでしたら確認を
参考の写真に使わせてもらった“養生デザイン”さん曰く
しんどくない、訳ない…
ここまでぺしゃんこになる訳ではないですが
さすがにしんどそうです、カラダ

この辺り関西地区は夜中に通過の予報
しっかりと…眠っておきたいところですね
そのためにも、戸締りなどの整頓
今のうちに!
なんだか、とても静かな我が家、です
鈴虫の声が聴こえてます

いつもとは違う時間外、配信でした
最新の予報、チェックです💡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021.9.17
七十二候
【げんちょう さる】

こんにちは、みはれやÅちえまるです
台風、何事もなくでしたか?
だいぶ南寄りの進路
そして、思っていたよりもゆっくり
こちらの辺りはまだ風が残っているようなので
後片付けは明日にしようと思っています

さて、いつもの季節の配信
【げんちょう さる】
ツバメ、見かけなくなりましたね
そう、次の旅へ出かけたんですよね〜
とても季節を感じる出来事だなぁ、とふとこれを書きながら思っております
稲刈りや日々の冷えも後押ししますが、確実に見られなくなってますね、ツバメ
昔の人は上手く活用されていたんですね〜
また、春会えるのを楽しみにして

では、また
次は、おっと秋分!9/23頃にお目にかかります
彼岸花が咲き始めてる今日この頃、秋の連休楽しんでくださいね🌾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ
こちら



https://lin.ee/l5q4Kqp

への登録、お願いします
ありがとうございました
みはれやÅちえまるでした

#気象
#予報士ずっと卵
#暦と健康
#暦
#暦と月
#公式LINE

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。