見出し画像

2023.8.11 山の日 カレンダーワークするわけ

カレンダー
皆さんはどんなもの
使っていますか?
ほんと、いっぱい可愛いものから
便利なものまであって
ねぇ悩みますね

そんなカレンダーですが
昔々高校生の頃
日にち決まって衣替え、あって
雨降って寒いのに
半袖にかえされられて
しんどいなぁ〜寒いのになぁ〜なんでみんな揃って半袖にされちゃうのかなぁ?
6月だからって…
と、思ってた

大人になり
お勤めに出て
夏と冬が逆転してしまうような環境でお仕事していた事があり
目一杯
自律神経狂いました

そんな頃に
気象勉強することになって
先生に『旧暦を見てごらん』と一言

はい?
旧暦?なぁにそれ?

旧暦カレンダーを購入して
見比べて生活
が始まったんですが…

ヤダ、色々ズレてる…

アレが見られないのはそれのせい?
もしかして、あの時の寒い寒いはこれのせい?

旬って大事だよ

そんなことなどが今年、音を立ててアタシのところへ
帰ってきました
ここ数年は、忘れていたんですが
ふと
ふと
思いついたのです
カレンダー見直して、また生活しやすくなりました

アタシの住む環境もあるのですが
季節に素直なんですね、気温とかがね
アタシが感じやすいだけかもしれませんが
ちゃんと秋、立秋前からきてますよ
養生のしどころ、ピンとずらしそうになりますが
ここ、大事なとこだな
と、夏土用に感じていました

そんなこんなだから
自分でカレンダー作るんです
養生間違わないために
間違わない、というとちがうかな…
頭の片隅に置いとく
これぐらい
そうやってととのっていたいなぁ
と、思うからです



《アタシ》にととのいたい

そのために
アタシがいいなぁ、と思えた
セルフケアなどを
セレクトして集めて
お伝えしています

そこから先
は、あなた次第
《アタシ》の
知った見た経験したを
《アタシ》なりに発信していきます

よろしければサポートお願いします。頂いたサポート、日々の活力となります。