アタイの財産告白20231026

一ヶ月ぶりのお金の変動。

財産告白

まぁさっさと進めよう。細かい話はあとだ。
とりあえず総資産は増えた。先月も今月も赤字ではない、それだけに尽きるが。


231026

随分とお金が増えた。反省点としては、ここ最近年内最高値を更新したりで相場がかなり上がっているビットコインがまず挙がる。ところが最高値になる2日前に全額売却をしてしまったので、大きな利益は出せなかったのがちょっと悔しい。

あまり投資(ビットコインはギャンブルに近いのかな)で大きな利益を出そうとは考えていないが、あとあと結果を見ると得はしているが「もっと利益が出たのに・・・」と思うと途端に悔しくなる。一応ここは踏みとどまって、とりあえず儲かったからヨシとしておきましょう。


前回の報告から、9月25日、10月25日と二回給料日を迎えている。9月はそれなりに手取りもあったが、それ以降は出勤日数を抑えているので10月の給料は少し減った。

そうは言っても、まだまだ生きていくには十分過ぎる稼ぎ(裕福ではない)なので、11月の給料日からが本当にジリ貧の生活となるだろう。内心では、10月の給料でもクレジットの引き落とし分を確保出来るのか怪しいところがあったが、それすら上回って2.1万の貯金が出来たので特に文句はない。

したがって、最新の「タンス預金」は15.5万となる。この額は一ヶ月生きていくのに丁度必要なくらいの貯金に相当し、逆にこれを切り崩すことは個人的には生命の危機に近い恐怖がある。何が何でも手をつけてはいけないのだ。

他にも、ここ1ヶ月辺りの稼ぎではアドセンスとLINEスタンプで微々たる収益が出たが、労働時間が短縮された割にはこの程度の稼ぎしかないのかと、結構悔しくもあり、情けない。

結果として確かにお金は増えているのだが、それに甘んじて生活レベルを上げたり贅沢をしてはならないと、心に誓っておかないと破滅することになるだろう。

経営日誌

改めて週3勤務、週4休みのサイクルになったことを報告しておく。サラリーマンの夏休みですらも、4連休あるのか怪しいところだが、それが毎週訪れる上に自分は生きていけるのだから、まぁなんと幸せなことか。

と、一見すると感じるだろう。
実際のところは、あっという間に4連休が終わり、なんだかんだで3連勤もすぐに終わり、気づけばすぐに4連休の初日に立たされているという感覚なのだ。

4日も休みがあって、何も成し遂げていないとか何なの?とツッコみたくもなるだろうが、実際は1日を労働の回復と気分転換に費やし、2日目は計画を立てるもいつまでも納得がいかず、3日目にちょっとやる気が出ても思うように作業が進まず、最終日には「明日から仕事かぁ・・・」と憂鬱になって作業もあまり捗らないで終わる。

一度本気でリフレッシュをすべきなのだろうか。それとも全身全霊をかけて引きこもって作業をすべきなのだろうか。その辺のさじ加減はやってみないと分からないが、今真っ先に追求するべきことは「考える時間を限りなくゼロに近づける」ことだと判断した。

自分が統合失調症だからなのか、或いは根っからの性格なのかは不明だが、とにかく延々と考え込む癖がある。PDCAサイクルで言えばPの段階で踏みとどまって挫折するのを毎週のように経験している。

はっきりと言ってしまえば
頭の中でごちゃごちゃ考える→紙やパソコンに書き込んでみる→するべきことを発見する→→実行に移す

と、ステップが移行するにつれて面倒になる。というか、体力的にもハードに、そして腰も重たくなっていく。

「思いついたら即実行」とは言ったもので、正直それが出来れば何も最初から苦労はしていない。ただし、このまま考え込んでいるのは楽なのだが、間違いなく何の成果も成し遂げないまま老いぼれて死んでいくだろう。


ってなわけで、

今後の展望

この記事を書いている現在でも、既に4連休の2日目に入っている。しかも夜だ。今回は特別に友人を自宅に招いて作業をしながらの執筆をしているが、今後は一人でも孤独に真剣に手を抜かず行動を起こしていかないと、最悪年を越せないかもしれない事態に陥る。

明日、明後日は誰とも接触しない休日に過ぎないが、何を成し遂げるのかは自分次第だ。本来やらなければいけないブログの更新、レイアウト、記事と向き合う。そういったことに全時間を注ぎ込むべきであり、「今日も休みだからどうしようかな〜」と、悠長に朝からコーヒーを飲みながら考えている時点で一日は終わっている。

どこかで話したかもしれないが、趣味の一つに「記録」がある。その日その時に何をしていたのか、今の下町に引っ越してからずっと続けてきたが、そもそもの記録の付け方を一度見直してみるべきなのかもしれない。

もっと能率がよく、休みを迎えても何をすべきなのか一目瞭然なテンプレートを一度作り直してみるべきだろうか。

いや、どうせならば友達が家にいる間にやってしまうくらいの勢いが必要だろう。

今回は一旦ここで終わりとする。
また全財産に変動があったら報告させてもらおう。

じゃ、今回はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?