見出し画像

オクラ播種

昨日の作業です。

7時から育苗ハウス開け、水やりした後でサツマイモの畝立て。
14時からの雨予報で休憩せずに畝立てする予定でした。

上の状態から下の写真まで。

高畝になるように畝立てしましたが、土がからからで早く水が欲しいところ。

10時からきたがたマルシェのスラックライン担当者がスラックラインをしてみたいということで、設置をしに行ってきました。


その後も畝立てをして雨が降る前にオクラを播種しようと思っていたので、草を集めて草マルチをしてオクラを播種。
草がほとんどなくて2畝しか播種できてません。

そして14時を過ぎてもなかなか雨が降らない・・・
ので別の圃場でトマトの定植作業。

15:15頃までやってもなかなか雨が降らないので、ここから昼休憩。

夕方ようやく雨が降ってきてくれました。しかし表面が少し濡れる程度の雨で終わった・・・

夕方は高温障害で大きくならないナスを大きくするために植え替え。

メネデールとストチュウを入れた水に底面潅水。
これで1週間様子見です。
そしてニンニクの皮むき終了!

それからだいぶん暗くなって作業できなくなったので、きたがたマルシェの買出しに行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?