見出し画像

3回目のとんど祭り

1/9は三原市に来てから3回目のとんどでした。

地域の高齢化と焼ける場所の確保の難しさから、毎年開催されるかどうか話し合いをしてから行われています。今年も無事開催できました。

前日に竹を切り出し、竹をまとめて輪っかを取り付け立ち上げてから木を乗せて藁・杉の葉・竹の葉・棕櫚の葉などで周りと輪っかの上に装飾。

書初めを飾って作業終了です。

画像4

画像1

画像2

画像4

簡単に書きましたが、結構時間がかかって大変な作業でした(;^ω^)

1/9のとんど焼きの様子

画像5

よく燃えました。

その後、お酒などを飲みながら地域の方たちと話をしました。

2022年は協力隊任期も残り8ヶ月弱になったので、起業に向けてやっていくことがいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?