見出し画像

ミョウガ畑

5/23に投稿したつもりが投稿されてなかったので、5/24に公開しました。

昨日は午前中に5/29に開催する「きたがたマルシェ」の準備をしました。体育館とトイレ掃除、グラウンドに駐車場・出店者用駐車場のロープを張って区分けをしました。
その後スラックラインの設置を試してみたのですが、ブランコの柱に括り付けたのが失敗でしたね💦

午後から空き家の畑の草刈り
ビフォアーの写真は撮ってません。
かなり雑草が生えていたのですが、刈った後で見ると少なく感じるw

そして刈ってるときに気づいたのがミョウガ。
鳥にすべて食べられてなくなっているサクランボの木の下にミョウガがいっぱい生えていました。

ミョウガはこれからは買わなくても十分取れそう!

そして、コンポストから突き出てきているものが・・・

実をつぶすと紫色の汁がつく、「ヨウシュヤマゴボウ」というやつです。
すべてが毒らしいので撤去しよう。

そしてメインの圃場でトマトの支柱立てをしていたらトマトの苗が浮いてる。

トマトが活着していないのにモグラが掘り返していています。
ここの圃場はモグラがかなり掘り返しているので、モグラを捕ることにしてアマゾンで「モグラトール」を購入。
ちなみに2回挟まれたのですが、指が取れたんじゃないかというくらいの激痛が😅

緑肥を刈った後のところにトマトを植え付けています。
トマトを植え付けるところだけ草の生長点を切ってるので、周りは草が生えてきてますが草マルチ素材になるので伸びてきたら毟ってマルチに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?