Northern Lights -輝く君に-(STARDUST REVUE)

書き続けることが目的の割には
随分間が空いてしまいました。
前回に次回予告をしていたつもりなのに遅くなりましたね。

2000年の曲だそうです。
申し訳ないですが公式のページがないので各自検索して下さい。

元々Stardust Revueは好きで、いろいろ気に入っている曲も多いのですが、
前回から高速道路つながりでこの曲を。
・・と思ったのですがこの曲、歌詞に高速道路とは出ていないですね(笑)。

そもそもボーカルの根本要さんが好みだということもあるのですけど
Stardust Revueの曲はストレートに刺さる感じがして
全般的に好きなのです。
この曲に限っては、単純に自分好みのコード進行だというのと、
音域的に歌いやすいというのもあるかもしれません。
昔は今よりはるかに歌える音域が狭かったので、
この曲は数少ない「声が出る曲」でした。

歌詞のほうは、前に書いた「午前二時のエンジェル」と同じように
「君に会いに行くよ」系の歌なんですけど、
こちらは自分で車を運転しているようです。
最近は車を持たない若者も増えているようで、
あまりこういうシチュエーションはピンとこないのかもしれないですね。

失ったもの、特に恋愛を取り戻せる可能性って、
本当はそんなにないと思っていて、
だから余計に共感するというか感じ入るところがあるのかもしれないです。
ファンタジーに過ぎないような物語かもしれませんが、
取り戻すことができるのならば、そんな世界もあって良いのかと思います。

ちょっと前のテレビ番組で、彼らが何曲か演奏していて、
確か基本的にカバー曲ばかりをやっていたと思うのですが、
不意にこの曲が始まって、思わず声が出てしまいました(笑)。
サビ前からサビの流れで、今でも軽く涙が出てしまいますね。

昔の曲を続けてしまいましたので、次あたりはもう少し最近の曲を。
誰も共感できないかもしれませんが、
この曲とサビのコード進行が似ています。
それ以前に単純に推し曲でもありますので
読んだ人にも聞いていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?