足るを知りたい

あれが欲しい
ここに行きたい
これが食べたい
あれがしたい
欲望って何故こんなにも次から次へと湧いてくるのか

この欲望があるから
明日もそれらを糧に生きていけるわけですが
それにしてもこの欲望は満足することはないのか

靴も服も一揃えでいい
樹木希林さんの境地にいくことはできないの
それともあの人にはそんな瑣末なこと以外にもっともっと
大きな欲望があったのか

新しい洋服が欲しい
有名なレストランに行きたい
素敵なパートナーが欲しい
理想の家に住みたい

例えばこれらを全て叶えたとしても欲望はまた湧いてくる
もっともっとと私に迫ってくる

足るを知るときはいつ
そんなときは来るのか

それとも私が人間的に足りてないの?

自分しか知らないから
皆さんにも欲望はこんなにも湧いてくるのか
それともセーブの仕方を知っているのか
どうか知っている方がいたら教えてください。

私はこれをストレスのせいだと思うことにしてますが、
それにしたって多くない?と思うわけです。

欲望のないサラリとした人になりたい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?