見出し画像

「新月の日」ツォクの、お知らせ ※無事終了(9/25)

本日はチベット暦(蔵暦)七月三十日で、新月。釈迦如来の御縁日です。
しかも布薩日と重なっているため吉祥日となります。

本日は正午(12:00)よりツォク供養を含む一連の儀軌を執り行ないます。
ツォクはグル・リンポチェを本尊とした長寿・増益・息災の儀軌となります。これに釈迦牟尼仏の儀軌が組み込まれます。
講員さまおよびサポートいただく皆さまの息災と加持を祈念します。

また浄化行にふさわしい日ですので、夜9時頃より寂静忿怒(シトォ)百尊の行を執り行ないます。
こちらは講員の皆さまとサポートいただく方々の滅罪・浄化、および先祖累代の精霊等の滅罪・浄化がメインになります。

今回もnoteからサポートいただければ供養や祈願をさせていただきます。

ご賛同者に対しては、祈願主のお名前で供養用の特別な燈明(チューメー)を、朝まで仏前にて供養させていただきます。

※ツォク供養については過去記事「【改稿】ツォク供養の、全体像」等をご参考ください。またマガジン(無料)にも関連記事をまとめています。

ナムドゥルリン寺の僧房。撮影:気吹乃宮


(9/26 12:30更新)
9月25日は正午からグル・リンポチェを本尊とするツォク供養を執り行ないました。また今回は釈迦牟尼仏の儀軌も修し、加持をいただき午後2時に満行しました。

お彼岸ですので講員さま・サポーターさまの先祖累代の精霊等に廻向し、釈迦牟尼仏とグル・リンポチェの加持がありますよう祈念しました。

夕刻はマルスル(葷烟供)の法施をして、諸霊への施しと、講員さまの冤親債主浄化をいたしました。

夜は罪業浄化の行を修し、彼岸明けの今朝はサン供養を修しました。

ちょうど今朝は日本の旧暦九月朔日(一日)にあたりまして、新しい月の始まりになります。今月も引き続きグル・リンポチェと護法尊の加護がありますよう、祈念いたします。

サポートは、気吹乃宮の御祭神および御本尊への御供物や供養に充てさせていただきます。またツォク供養や個別の祈願のときも、こちらをご利用ください。