見出し画像

〜YouTubeの戦略〜未経験からチャンネル登録者数1000人までに行ったこと①継続力について

ご覧頂きありがとうございます。

今年の1月にYouTubeのチャンネル登録者数、1000人を達成しました。Migimaruと申します。

画像1

動画編集も全くの未経験でYouTubeを始めた僕にとって、チャンネル登録者数1000人の壁は非常に高く、非常に厳しいものでした。

ですが、僕のように全くの未経験の方であっても、きちんと戦略を持って、コツコツと継続していくことで、

「1000人の壁はきっと超えられる」

と僕は信じています。

そこで今回は、僕が1000人達成までに行ったこと、チャンネルが1000人に至るまでどのように推移してきたか、シリーズでお伝えしていきたいと思います。

YouTubeでたくさんのファンを作りたい、収益化を目指してお小遣いを稼ぎたい、YouTubeに興味のある方の参考になれば幸いです。

今回最初に書かせて頂く記事では

①継続していくことの大切さ

についてと

②継続していくために必要なこと

についてお話ししたいと思います。

まず、継続していくことの大切さについてです。

実はYoutubeの世界では、チャンネル登録者数、動画の視聴回数、動画の総再生時間など、様々な指標に基づいて

「チャンネルのランク」

というものが存在します。

そして、

「チャンネルのランクが高ければ高いほど、投稿された動画がオススメとして拡散されやすくなり、多くの視聴者の目に止まりやすくなる」

という仕組みになっています。

つまり、コツコツと動画投稿をし続けながら登録者数を増やしてきたチャンネルの動画は拡散されやすいのに対して

「駆け出しのYoutuberの動画は、なかなか拡散されにくい」

という現実があります。

ですが、それにもかかわらず、駆け出しのYoutuberの方の中には、

「全然再生されないじゃん」「どうせ再生されないならやるだけ無駄じゃん」

と投稿を諦めてしまっている方も非常に多いのが現実です。

もしかしたら、

あなたの動画は、本当はもっと評価されるべき素晴らしい動画であるにも関わらず、ただ認知されていないだけの可能性もある

という訳です。

もしかしたら投稿を続けていれば、後で大きな飛躍の機会だってあるかもしれません。

全然動画が再生されないからという理由で、投稿初期の段階でYouTubeを辞めてしまうのは本当にもったいないことだと思います。

実際、私のYoutubeチャンネルにおいても2020年9月1日にスタートして2ヶ月間はほぼ0人で推移しています。ですが、その後に急成長の機会を得て約3ヶ月後に100人に達成しています。

1000人②

ご覧いただいての通り、チャンネルの評価というのは後からついてくることがこの図からもご理解頂けるかと思います。だからこそ、継続してコツコツと動画の投稿をしていくことが非常に大切なのです。

②継続していく為に大切なこと

動画の投稿をし続けるという作業は想像以上に大変なものです。実際私自身も、過去には料理系の動画や筋トレ系の動画を運営した経験があります。ですが、いずれのチャンネルも動画投稿本数10本程度で挫折しています。

理由としては、料理系の動画の場合は

・想像以上にカメラのアングルを変えたり、料理しながらの撮影が手間で大変だったこと。

・そもそも料理そのものがあまり好きではなかったこと。

筋トレ系の動画では

・継続して筋トレをストイックにしていく自信がなかったこと

・筋トレしながらの撮影が非常にストレスだったこと。

などです。

今後も動画投稿をずっと続けていくということを前提に考えた時、上記の2つはとても自分には継続できないと考えました。

そこで、新たにスタートしたチャンネルがこちらです。

https://youtu.be/YNzJ1sfy79c

新しいチャンネルでは、米国株をテーマに動画投稿をスタートしました。なぜ、米国株をテーマにしたのかというと、

①投資やお金の知識を深め、自分自身の生活を豊かにしていく為の勉強が必要だと感じたから

②株の銘柄数は豊富でネタ切れの心配がないと感じたから

以上が理由になります。自分自身が興味を持ち続けられる分野でありながら、動画のネタも豊富にあると考えた訳です。

皆さんはこれから先、動画の投稿を続けていくにあたって、

1年後、さらには5年後も今と同じテーマで継続して投稿を続けていけますか?

どんなに動画が伸びなくて辛い時期が訪れたとしてもブレずにそのテーマで継続していけますか?

脱落していく方が圧倒的に多いYouTubeの世界では、続けてさえいければある意味もう既に成功なのです。(もちろんクウォリティーも日々高めていく必要があります。)

ですので、

「勝負はある意味、スタート前の段階で決まっている」

といっても過言ではないかも知れません。それ位、動画の投稿をし続けるという作業は大変なことなのです。

実際、登録者数1000人を超えた人気YouTuberさんであってもチャンネルの運営をずっとストップしたままの方もいらっしゃいます。

継続し続けていくにあたって、

「果たしてこのテーマで動画投稿を無理なくずっと続けていくことができのるか?」

後で後悔しない為にもしっかり考えてみることをオススメします。

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうごさいました。私自身の経験がYouTube運営に興味のある誰かの役に立っていれば嬉しいです。

また、記事に高評価を頂けましたら、これからも随時、自分自身の経験を元に、「未経験からのYouTube運営」において、私自身が気をつけたことをたくさん書かせて頂きたいと思います。

少しでも役にたった、参考になったという方いらっしゃいましたら高評価を頂けますと幸いです。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?