見出し画像

SUZURIのビッグシルエットパーカー / スウェット がめちゃくちゃ好きだから全力でおすすめする記事

こんにちは。SUZURIの中の人のマキヤマです。
私は中の人としてSUZURIでこれまで約3年働いているのですが、とにかくSUZURIが好きなので、日常生活で身につけているものの大半がSUZURIで買ったものです。

そんな私がとにかく好きな「ビッグシルエットパーカー / スウェット(以下、ビッグシルエットシリーズ)」の季節がやってきたので、ちょうど明日までセールをやっているということもありその魅力を語りたいと思います。

※なお、ここで書いていることはあくまで個人の感想で、SUZURIとしての公式見解ではありません

公式ページもあります

SUZURIのビッグシルエットシリーズは良い

ここ数日、本当に寒くなってきましたね。毎年この時期になると、ほぼ毎日着てるのがSUZURIで買ったビッグシルエットシリーズです。
正直に言うと、SUZURIのカンバン商品であるTシャツよりも好き。全SUZURIのグッズの中で一番好き。いくつ買ったか調べてみたら、両方あわせて12枚持ってた。

これは一部です

何が良いのか

1. シルエット

まずはシルエット。普通のパーカー / スウェットは、「パーカーだなあ」という印象(そのかわり買いやすい値段 かつ カラーバリエーションが圧倒的豊富!)ですが、ビッグシルエットシリーズははとにかく形がおしゃれ。なので、一枚で着るだけでなんかいい感じになる。

公式紹介記事より
公式紹介記事より

特に私が好きなのは、もったりとした肩〜腕の袖の感じと、ビッグシルエットパーカーの場合は分厚くて立体的なフード。フード部分がペシャッとならないところが好きです。

公式サイトより


2. 手触り

めちゃくちゃ手触りがいい。通常のパーカー / スウェット類との違いとしては、これらが綿100%なのに対して、ビッグシルエットシリーズは綿52%・ポリエステル48%でできています。
よって、綿特有のザラザラ感があまりなく、特に表面はなめらかな触り心地。ちょっと弾力があって、ずっと触っていたくなります。しかもシワになりにくいので、(ぐちゃぐちゃに置いとかない限りは)基本的にアイロンいらずなので楽!!!!!

以下比較用写真。なお、普通のパーカー / スウェットがなかったので、同じく綿100%のヘビーウェイトパーカーと比べています。

家にあったビッグシルエットスウェットと、綿100%のヘビーウェイトスウェットを比べてみた

3. 暖かさ

裏起毛なのもポイント。通常のパーカー / スウェットは裏パイルな一方、裏起毛なので冬は断然こっちの方が暖かい。(逆に、春秋などは暑いので裏パイルの方がおすすめ)
寒い外はもちろん、家の中で寒い時とかも着てます。

裏パイルのヘビーウェイトスウェットとの違いはこんな感じ

アイテムそのものに関する情報

ホワイト・アッシュ・ネイビー・ブラックの4種類です。
どれも可愛いので全部持っていますが、印刷される部分が限られてる関係上、どうしても白は汚れが目立ちやすい印象。
無難に着やすいのはアッシュ・ネイビーかなと思います。
私は、基本的にネイビーかアッシュを買いがちです。今回のウィンターセールは、ネイビーとブラックを1着ずつ書いました。

左からホワイト、アッシュ・ネイビー。ブラックは数年前のものなのでもう家になかった(今回のセールで買った)

なお注意点として、ホワイトとアッシュは「インクジェットプリント」という印刷方法で、白い部分は透過処理が入ります。よって、白色が入ってるデザインは印刷されません。
ホワイトなら素材が白なので問題ないと思うのですが、アッシュの場合は白が反映されないので注意です。

逆に、ネイビーとブラックは、「ホワイトインクジェット」という、白色を敷いた上に色を重ねる印刷方法なので、白色が反映されます。そのかわり+550円です。

アッシュは白の部分に素材の色が出てしまう

※デザインが可愛いと思った方へ:こちらのアイテムです

サイズ

ビッグシルエット、というと、自分はどのサイズを買うのが適切なのかわからないという声を聞くことがあります。
これは個人的感想ですが、基本的には自分が普段着用しているサイズと同じものを買うで問題ないと思います。
が、もうガシガシ洗濯も乾燥もしたい!!!という人は、ワンサイズ大きめのものを買ってもいいかもしれません。(縮みについては後述します)

公式のサイズ表も貼っておきます

値段

ビッグシルエットスウェットが5,214円〜、ビッグシルエットパーカーが5,698円〜です。
公式FAQ「アイテムの原価を教えて」より、詳細の表を一部掲載しておきます。
列の見出しは、左から「アイテム・サイズ・プリント面・原価」の順です。
※原価とは、クリエイターが乗せる利益「トリブン」を差し引いたボディ自体の価格を指します。

ちなみにSUZURIには、パーカー・スウェットの種類が3種類ずつあります。

  • 通常のパーカー / スウェット

  • ヘビーウェイトパーカー / スウェット

  • ビッグシルエットパーカー / スウェット

通常 → ビッグシルエット → ヘビーウェイト の順に金額が高いので、ビッグシルエットは中間地点にいるアイテムとなります。


注意点

洗濯・乾燥機にかけまくると縮む

何度も洗濯すると、若干縮みます。さらに私は雑にドラム式洗濯機に突っ込んで乾燥までしてるのを何度も(10回〜)繰り返した結果、普通にワンサイズくらい縮みました。

向かって左のホワイトが2021年12月に購入したLサイズ、向かって右のネイビーが2023年1月に購入したMサイズ。LサイズなのにMサイズくらい縮んでいる。特に前面の丈が短くなってますね。

こちらが洗濯マーク。乾燥機NGで吊り干し推奨、優しく洗濯してねと書いてあります。(全部無視していた…)
参考:洗濯マーク一覧表

書いてあるルールを全て無視した運用をしてしまっている

しかしこれを見ても、私は引き続きドラム式洗濯機に突っ込むので、縮むことを前提にもはや最近はワンサイズ大きいものを買ってます。

パーカーはものによって首周りが小さい時がある

どうしてもものによって個体差が出るので、時々首周りが小さいものに当たる時があります。着ているときは特に問題ありませんが、着脱時にちょっと引っかかるレベルです。(自分は当たったことがないが、夫が小さめのものに当たったことがある)

スウェットとパーカーどちらにするか迷っていて、首周りの体験に心配がある方は、スウェットが無難です。

分厚いのでかさばる

冬物なのでそれはそう、という感じなのですが、畳むと分厚いのでかさばります。家にたくさんあると全然収納できないので、ちょっとはみ出たところに積んでいます。

畳んで積むとこんな感じ

着たまま寝ると悪夢を見る時がある

寒いからと言ってスウェットを着たまま寝ちゃう時があったのですが、体感50%くらいの確率で悪夢を見ます。
裏起毛で暖かいが故に多分汗などを吸収する素材ではないことが要因と思われます。そもそもパジャマではないので、こういった利用はおすすめしません。

ここまで読んで、欲しくなった方へ

欲しい!と思ったけど、おすすめを教えて欲しいという方もいるかもしれません。
そのために、いくつか参考リンクを置いておきます!

私が過去に買ったビッグシルエットシリーズ

現在販売中のものを追加しました。

SUZURIのスタッフがピックアップした公式特集

※ビッグシルエット以外のスウェット・パーカーが含まれているものもあります

通常のスウェット / パーカーなら見つけたのに…というときは

下の方にある「同じデザインのアイテムズ」をみてみると見つけられることもあるのでぜひ!

他のアイテムを探してもなかったときは、リクエストもできます。
リクエストを送ると、毎日18時のタイミングでクリエイターに連絡が行きます。出品してくれると、同じく18時のタイミングでSUZURIから連絡が来ます。
もっとこまめに確認したい人は、ショップをフォローしておくと出品通知がくるのでおすすめ!アプリならプッシュ通知で届きます。

まとめ

ということで、1個人としてビッグシルエットシリーズを愛するものとしてのものすごく正直ベースの紹介記事でした。
とにかく、SUZURIでTシャツ以外で何がおすすめ?と言われたら、私はこのビッグシルエットシリーズをこれからも推し続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?